MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁のセルフチェックポイントを伝授します!|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

外壁のセルフチェックポイントを伝授します!|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識

2020.05.16 (Sat) 更新

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装と言えばセーフティーライフにお任せください!

皆さまこんにちは、立島でございます。

愛知県は緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断できない状態が続いておりますね。

自宅で過ごす時間が増えている今このタイミングで
外壁のセルフチェックをしてみるのはいかがでしょうか?

比較的簡単にチェックできるポイントを5つご紹介致します。

↓↓↓

①壁の色あせ

長年に渡り、雨風や紫外線の影響を受け
いつの間にか外壁が色褪せてきていませんか?

陽のよく当たる面と、日陰になっている面で
色が変わっていたりしませんか?

色褪せしているということは、塗膜の防水性能も劣化が進んでいる状態です。
そろそろ塗替えを検討するタイミングが来ています。
塗替えで外壁を守ると同時に、おうちの美観も取り戻しましょう♪


②ひび割れ

外壁にひび割れしている箇所はありませんか?
もしひび割れを発見したら、どのくらいの大きさのひび割れかチェック!

髪の毛のように0.3mm以下の細いひび割れであれば
そこまで心配しなくても大丈夫です。
(私達はヘアークラックと呼んでいます)

1mm程度の小さなひび割れであっても
シーリング材等で補修が可能ですので
ご心配であればぜひお気軽にご相談ください。

しかし、1mmを超えるような大きなひび割れがあった場合
雨水の侵入により外壁の腐食・劣化に繋がる可能性が高くなります。
場合によっては建物自体に亀裂が入ってしまうかもしれません。
大事なお住まいを守るためにも、早めにプロにご相談ください><;

③目地の劣化

外壁目地(つなぎ目)のシーリングにひび割れや浮きはありませんか?

もともとはゴムのような柔らかい素材ですが
経年や紫外線の影響で硬化し縮んでしまいます。

そうなると、ひび割れや剥離、浮きが発生し
隙間から雨水が壁の内側に浸入、外壁の腐食や劣化に繋がります。

外壁の塗装工事を行う際には、こちらも併せて補修しましょう。

④チョーキング

壁を触ると、粉がチョークのように手につきませんか?
これもチョーキング現象と呼ばれる劣化のサインです。

塗膜が劣化し粉状になって触った分だけ取れていきます。
防水機能も低くなっており、塗膜で外壁を守ることができていない状態です。

この症状が出ていたら、まさに塗替え時と言えます。

⑤カビ・コケの発生

壁が緑がかっている、もしくは黒い汚れのようなものがこびり付いていませんか?
湿気が原因で、カビやコケが発生している状態です。

見た目にも残念な印象ですし、カビが家の中に入ってしまう恐れもあります。
アレルギーやペットのことを考えると、怖いですよね。

力任せにゴシゴシ掃除してもなかなか取れないし
外壁自体を傷めてしまうとより一層カビが増える悪循環に…凹

外壁を塗装する際は、先ずはしっかりと洗浄しカビを元から根絶させます。
さらに、防カビ性・防藻性などが配合された塗料で
今後のカビの発生を抑制させることも可能です。

きっとお掃除がラクになりますよ~♪

↑↑↑
いかがでしょうか?当てはまるものはありましたか?

これらの症状が見つかったからといって、すぐに緊急事態!というものではありませんが
そろそろ塗替えのタイミングが来たなぁ~と考えるキッカケの項目達です。

ぜひこの機会に、ご家族様でチェックしてみてくださいね☆

そして!!

より詳しい劣化診断・現地調査は、私達プロにお任せください!

診断・お見積りは【完全無料】で行っております。
お気軽にお問い合わせください、お待ちしております☆

投稿担当者

立島 麻由MAYU TATEJIMA

お電話対応&受付から、営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル