MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装、雨天時のハテナ|尾張旭市のセーフティーライフ

外壁塗装、雨天時のハテナ|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識

2020.04.18 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

尾張旭市の外壁塗装専門店
セーフティーライフのブログへようこそ! 
立島でございます。

三寒四温、日中と夜の気温差、しとしと春雨…
季節の変わり目、不安定なお天気が続きますね。
皆さま体調崩されていませんか?

今回は、外壁塗装の工事中に雨が降ってしまった場合
どのような影響があるのかをご紹介したいと思います。

まず基本的に、雨天時は塗装作業中断となります。

雨でも構わずに塗装作業を進めた場合、以下のような問題があります。

・雨で塗料が薄まってしまう
・濡れている外壁に塗料を塗っても、水滴でまだらな仕上がりになってしまう
・塗膜剥離、ひび割れ、クレーターなど乾いた後にも様々な不具合が起きてしまう

塗料メーカーもそれぞれ、塗料がしっかりと性能・機能するための注意事項として、気温や湿度の条件を設けています。

工事を遅らせたくないからと無理に作業を行うことで、かえって大きな被害を招きかねません。

そのため、残念ですが雨の日は塗装作業は基本中断となります。

ですが、一部雨天時でも作業可能な工程はあります。

雨といっても小降りからザーザー土砂降りまで、振り方や雨量次第にはなりますが
例えば、高圧洗浄や養生シートを張る作業などは可能です。

また、多少の湿気でも塗装ができるように開発された一部塗料であれば
軒下など雨の影響が少ないところだけ塗装できる。というケースも稀にあります。

もし雨漏りの申告があるお客様の場合は
実際に雨が降っている時にお家に伺って
どのように雨漏れしているのかしっかりと調査を行います。

さらに、弊社では職人の研修等も行っていますので、
新たな工法(デザインや塗り方)の練習をしたり
メーカーさんから提案された塗料の試験・検証、
稼動中現場の今後の日程調整を打合せするなど
そんなことをしていたりもします。

と、雨なら雨でやれることも一応ありますが。。。

できることなら、工期中なるべく雨が降らないでほしい!!
と願うのは、私達やお客様も同じ気持ちかと思います。
(工事にあたり、てるてる坊主を作って下さったお客様もいらっしゃいました!)

お天気のことなので仕方ないと言えばそうですが、
梅雨時期や台風の多い時期は、予め工事日程を調整し
できる限り工事への影響が少なくなるようにしています。

もちろん、お天気のせいで予定よりも工事期間が延びたからと言って
追加料金が発生する等は一切ございませんのでご安心くださいね。

雨対策も万全に!
セーフティーライフに安心して工事をお任せくださいませ!!

投稿担当者

立島 麻由MAYU TATEJIMA

お電話対応&受付から、営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル