【名古屋市守山区】冬に外壁塗装工事ってできるの?| 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフへ
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
![]() |
![]() |
セーフティーライフがお届けする【外壁塗装の一般的な豆知識】
※記事の内容はあくまでも一般論であり、弊社には当てはまらない、または対応がない場合もございます
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の皆さん、こんにちは!
いつもセーフティーライフのブログをご覧頂き、ありがとうございます😊
本日のブログは、【冬の外壁塗装工事】についてお話させていただきます。
年末が近づいてきて、朝晩冷え込む日も増えてきました今日この頃です。
ところで、今の時期、瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区で外壁塗装工事は出来るのでしょうか?
寒いと、雪が降ると、外壁塗装工事ができないのではないのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
本日のブログでは、そんな疑問についてお答えいたします。
結論から言うと、11月~2月の冬場でも工事できる環境が整っていれば、通常通り外壁塗装工事を行うことができます。
ここからは、瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の皆様が、冬に外壁塗装工事をする上で注意するべき点をご紹介させていただきます。
Contents
【瀬戸市 外壁塗装工事】冬の外壁塗装工事で気を付ける事
■ 一日の天気の確認
外壁塗装工事の期間中に一番気を病むのは「外壁塗装工事期間中の悪天候」です。
外壁塗装の塗料を塗布している最中や、塗料を乾燥させている最中に降雪があった場合、壁が濡れてせっかく塗った塗料が流されてしまったり、密着度が落ちてしまいます。
そのため、外壁塗装の工事期間の天候はしっかり確認しておく必要があります。
一日のうち少しでも雪が降ると想定される日には工事ができないので、一日しっかり晴れる日を選びましょう。
■ 気温・湿度の確認
天気の確認と同じくらい大切なのが、気温と湿度の確認です。
塗料は気温が低すぎるとうまく塗装できず、機能を発揮できなくなります。
氷点下の中で作業をすると塗料が凍ってしまう可能性もありますので、注意が必要です。
冬は一年のなかでも乾燥する時期なので湿度の心配はそれほど必要ありませんが、雪によって外壁が湿ってしまう点にはかなり注意が必要です。
■ 入念なスケジュール管理
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装工事で悪天候が続いてしまうと、当然作業は中断せざるを得ないので、工事が予定通りに進まなくなります。
また、上記の天候、気温、湿度の条件に起因して、多少冬場の工事は長引きます。
冬場は雪が降ったり、晴れていても霜が降りたりと天気に左右されやすいですが、天気を読み取ってスケジュールを組むことは、お客様の工事を無事になるべく予定通りに行うために必要不可決な管理能力です。
■ 材料や塗料、道具の管理
冬の外壁塗装工事に限ったことではありませんが、いざ道具を使う時に使えなかったり、塗料が濡れなかったら、予定通りに工事が終わらないだけでなくトラブルの原因にもなり兼ねません。
普段から材料や道具の扱いには注意が必要ですが、冬は普段以上に気をつけなければならない季節です。
■ 職人の体調管理
こちらも冬の外壁塗装工事だけに限ったことではありませんが、気候管理だけでなく工事をする職人の健康管理もしっかり行う必要があります。
職人の体調が優れない状態で外壁塗装工事をすれば、ミスの原因にもなりますし、足場の上を行き来するので無理をすると、足を滑らせるなど事故につながりかねません。
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区のお客様のお家の工事をしっかり完成させるためには、職人の健康管理はとても重要なんです。
【瀬戸市 外壁塗装工事】冬に塗装ができないときってどんなとき?
冒頭で「環境さえ整っていれば外壁塗装工事は実施できる」と書きましたが、ではどんな時に外壁塗装工事ができないのでしょうか?
- 雪が積もっているとき
外壁など建物に雪が積もっておらず晴れていても、工事はするべきではありません。
逆に雪が溶けて外壁を濡らす恐れがあるからです。雪が多い天気予報が続くときは、塗装業者さんとよく相談して天気が良いときに工事をしてもらいましょう。 - 結露
建物の中と外壁の温度にに差が出ることで結露が発生します。
暖かい空気が冷やされ、空気中の水分は水滴に変化します。
これも、外壁を濡らす要因になり、このまま外壁塗装工事をすると塗料がうまく塗れず機能が発揮されなくなります。 - 温度5℃以下・湿度85%以上の時
これらは国土交通省や日本建築学会などが発行する仕様書にも記載されていて、冬に限らず365日意識しなければならない仕様です。
塗るときは5℃以上あっても、乾燥の時間に5℃を下回ってしまうと「硬化不良」になる可能性もあります。
【瀬戸市 外壁塗装工事】まとめ
いかがでしたでしょうか?
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区では、冬でも環境が整えば外壁塗装工事は実施できます。
「冬に外壁塗装工事は不可能じゃないか」と思われる方が意外と多いので、工事依頼は、業界を見ても若干減少傾向です。
暖かくなってくると一気に工事依頼が増えるので、あえて依頼が集中し過ぎないこの時期に依頼するのも良いのでは、とオススメします。
瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区で塗装をお考えの方はぜひ一度お問合せください!
本日もセーフティーライフのブログ記事をご覧頂き誠にありがとうございました。
最後に~瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の皆様へ~
外壁塗装・屋根塗装についてご理解いただけましたでしょうか?
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者

立島 麻由MAYU TATEJIMA
営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!