MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装塗料の種類(シリコン・フッソ)について【尾張旭市のセーフティーライフ】

外壁塗装塗料の種類(シリコン・フッソ)について【尾張旭市のセーフティーライフ】

塗装の豆知識

2020.04.28 (Tue) 更新

瀬戸市、尾張旭市、長久手市で外壁塗装をご検討中の皆様
ぜひセーフティーライフにお任せください!

前回はアクリル塗料、ウレタン塗料についてお話ししました。
今回はシリコン塗料フッ素塗料についてです!

【シリコン塗料】の特徴

耐用年数10~15年

迷ったらシリコン塗料を使うべきと言われている定番塗料であり、よく使われている塗料の1つです。近年、外壁や屋根などに採用される事が多くコストパフォーマンスが高いお馴染みの塗料です。シリコン塗料は70%以上のシェアを誇り、日本で最もよく使われている塗料です。シリコン塗料は約600℃に耐える高耐熱性があり(ただしアクリル樹脂と共縮合させたアクリルシリコン樹脂は、耐熱性が200℃に落ちます)、耐水性・対候性にも優れ、汚れを寄せつけない特性をもつなど耐久性に優れています。また非常に安定した性質が一番の特徴で、防水・防汚・防カビ性に優れています。このほか、シーリング材や建築保護材・医療器具などの塗装にも使われています。値段と耐久性のバランスがとてもよく、塗装店からの信頼も非常に高い塗料になります。高耐候性、遮熱機能、汚れにくい、艶もカラーバリエーションも豊富で塗料のグレードや商品により価格や耐久性が決まります。

<メリット>
コストパフォーマンスが高い  
防汚・防水性が優れている  
高耐熱性に優れている
塗膜の光沢保持率が高く綺麗なツヤが出る
種類が豊富なので希望に合わせた塗装が可能

<デメリット>
重ね塗りをするには不向きな塗料  
シリコン塗料は伸びが悪く、ヒビ割れがしやすい  

【フッ素塗料】の特徴

耐用年数15~20年

寿命がとても長い機能性塗料です。
一般的なアクリル系塗料やシリコン系塗料と比べると、雲泥の差で高い機能性効果を発揮します。とてもクオリティが高いフッ素塗料ですが、シリコンと比べると若干値段が高いです。フッ素の持つ高性能により、汚れや雨・紫外線に強く、耐用年数は外壁塗装の塗料の中でもすごく長いです。フッ素樹脂の特性から、フッ素系塗料はアクリル系塗料やシリコン系塗料に比べ耐候性にも優れており、一度塗装すれば長期間塗り替えを行う必要がないため、長い目で見た場合のコストを抑えたい方にはおすすめです。またフッ素塗料は、航空宇宙産業機器にも数多く利用されています。なかなか手入れができない高層ビルや、耐久力が優れていることが必須条件である航空機器で積極的に取り入れられているほど、フッ素塗料は屈強な塗料なのです。フッ素の素晴らしさは、フライパンに加工されているフッ素加工が証明していますので、塗装を知らない方でも理解しやすいと思います。汚れを寄せ付けず綺麗な状態を保ち塗膜の寿命を高めます。最近では少し値段は高いけど、とても良い塗料と言う事でフッ素塗料を選ばれるお客様がとても増えました。耐久性が優れているということから、塗り替えがなかなかできない東京スカイツリーのような、特別な建物に使われています。

<メリット>
耐用年数が15~20年と外壁塗装の塗料の中で長い
塗膜の寿命の長さ
親水性
耐候性
防カビ性・防藻性
メンテナンス回数を減らすことができる
耐摩耗性に優れているので光沢の保持期間が長い
新築のような光沢の綺麗さ

<デメリット>
価格がやや高い 
ツヤを完全に抑えられない

どの塗料にもメリットとデメリットがありますね。
私達セーフティーライフはお家の立地条件や、お客様が求めているものをしっかりと聞き、見極め、最善のプランを提案させていただきます!

投稿担当者

小森 康平KOHEI KOMORI

S-LIFEのムードメーカー、小森です。若さあふれるテンションとノリで、お客様の心をつかんで離さない!今ここを見て下さっている貴方も、もう既に私のとりこです(笑)
プライベートは、愛娘とのひと時が最高の癒しです。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル