MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のQ&A|尾張旭市のセーフティーライフ

外壁塗装のQ&A|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識

2020.05.24 (Sun) 更新

尾張旭市・長久手市・瀬戸市の外壁塗装はおまかせください!

お客様の立場に立って、塗り替え時にご質問をいただくことが多い事柄をご紹介いたします。

特に初めての塗り替えの方は不安を覚えることが多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。

Q. 工事期間中は不在でも大丈夫ですか?
A.もちろん大丈夫です。
基本的には外の工事ですので足場組みからお引渡日まで責任をもって
作業致しますのでお任せ下さい。
お手洗い等は近くの公共施設を使用致します。また、作業内容を備え付けのボードで
ご報告しています。その日どんな作業をしたか、気をつけていただきたい点やお知らせすべきことなどは現場の担当者が書き込んでお渡ししています。また、施主様からの工事期間中に気になったことやご質問・ご要望も職人にお伝え頂くこともできます。

Q. ご近所様とのトラブルがあったらどうするの?
A.工事中十分に注意は払いますが、万が一塗料の飛散や、何か壊してしまった等のトラブルがあった場合は、弊社で対応させていただきます。
弊社は第三機関の工事賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。

Q. 工事前の挨拶は一緒にいったほうがいいの?
A.ご近所とのお付き合いもあると思いますので、初めの挨拶だけは一緒にお声掛けをお願いしております。
基本的には向かい3件両隣、裏3件と囲むような形でご挨拶文章をお持ちしてご挨拶をさせて頂きます。
もちろん一緒に回れない時は、弊社にて対応させていただくことも可能です。

Q. 工事期間中は足場ネットに覆われて一日中暗がりでの生活になるの?
A.若干暗くなってしまいます。塗装工事にどうしても必要となる足場・ネットです。
ご迷惑をおかけいたしますが、お施主様のお力、ご理解が必要不可欠です。当日の作業内容に応じてご相談の上、作業しない面の窓はネットを外したり、養生を外したりさせて頂きますのでご要望がありましたらお声掛け下さいませ。

Q. 工事期間中は洗濯物を干せないの?
A.足場組み、高圧洗浄の日はお控え頂くようお願いしております。
また洗浄日以外の日には足場外で干される場合でしたら外に干して頂くことは可能ですが、どうしても作業中は目に見えないホコリ等も飛びますので、できるだけ工事期間中は部屋干しの方をお勧めさせていただいております。

Q. 家の周りにある植物や物置等の移動はどうしたらいいの?
A.貴重な物、大切なものは事前にご移動をお願いしております。
触っても良いもの、また重たい物等は弊社職人スタッフで移動をお手伝いさせて頂きます。移動できない植物などには、布やビニールなどを被せて養生(カバー)をします。また、植物が壁にくっついている等、塗装に差し支えがある場合に関しては、ご確認して頂いた上で剪定や撤去などをさせて頂きます。

Q.  外壁塗装時は、エアコンや給湯器は使えるのでしょうか?
A. 外壁塗装を真冬や真夏に行う場合、工期中にエアコンを使いたいですよね。
また、毎日の生活に必要な給湯器が使用できないと困ってしまいます。
外壁塗装の際エアコンの室外機を取り外して塗装を行う方法もありますが、
一般的には設置したまま、エアコンの室外機は稼働に支障のないように移動させて作業を行います。
室外機や給湯器は養生シートで覆われますが、使用できるようにカバーをいたします。

ただし、絶対的なものではないので、外壁塗装中に特にエアコンを使いたいときはその旨を伝え、
稼働に支障がないように作業いたします。
外壁塗装中は、窓を開けることが難しい場合があります。
暑いとき、または寒いときは無理せずエアコンに頼りましょう。

外壁塗装の工期中は日常生活に影響が出てしまうこともありますが、事前にこれらの知識を持っていることで「夏場・冬場の施工を避ける」「給湯器を外壁塗装のタイミングで買い替える」など不便さを緩和することも可能です。
家の耐久性を高め、外観をアップさせる効果がある外壁塗装。
少しでも快適に行えるようにしたいですね。

投稿担当者

織田 昌徳YOSHINORI ODA

塗装担当の織田です。
もくもくと作業をこなしていくタイプなので一見寡黙に見られがちですが、お客様から話しかけられると、とてもテンションが上がります。
塗装に対するこだわりは、他の誰にも負けません。塗るだけでなく、洗浄・養生からこだわりは始まっています。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル