MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > セラミック塗料のメリット・デメリット|尾張旭市のセーフティーライフ

セラミック塗料のメリット・デメリット|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識

2020.05.25 (Mon) 更新

尾張旭市 瀬戸市 長久手市の外壁塗装といえばセーフティーライフです。

 

セラミック塗料のメリット・デメリット

 

セラミック塗料と言うと”高級塗料”というイメージや、耐久性が高そうなイメージを持たれると思いますが、一概にそうとも言えません。

なぜならセラミック塗料というのは、通常の塗料の一部にセラミックが混ざっているものを指すのであって、塗料のグレードを示すものではありません。

また、もともとセラミック塗料は、意匠性の高い塗料で、デザイン性を求めた塗料だった経緯もがあります。

なのでもし訪問営業の業者の「セラミック塗料を使うので長持ちしますよ~」という営業文句には騙されないように!

 

本日はセラミック塗料のメリットとデメリットを解説し、

セラミック塗料の注意点を小森がお話しします!

 

そもそもセラミックとは陶磁器のことです。

高温の熱処理で焼結(しょうけつ)された無機の個体です。

セラミックの性質としては、熱に強いが、固くて割れやすいという性質があります。

セラミックは、紫外線に強いのですが、密着性が悪いため、もともと塗料にはむいていませんでした。

しかし、大手メーカーの技術革新により、様々なメーカーから塗料とまぜることでセラミック塗料が開発されました。

またセラミック塗料は意匠性が高いため、石材調の仕上がりにも使われます。このようにセラミック塗料は種類やメーカーによって特徴や目的が異なりますから、「セラミックだからいい塗料」というわけではなく、用途によって使い分けるべきなのです。

セラミック塗料のメリット

それではセラミックが配合されているセラミック塗料の特徴を解説していきます。

まず一つめが、汚れがつきにくい!

セラミックの特徴の一つで、塗料表面に無機質のセラミックが広がることで、親水性が高まります。

親水性とは外壁の場合、塗膜と汚れの間に水を通す力で、親水性が高ければ、雨で汚れを落とす力が強くなります。

そして、熱を伝えにくい!

塗料に含まれるセラミックの粒子が空洞を作るため、この空洞が熱せられると真空になります。

真空は熱を通さないため、セラミック粒子がはいった塗料は、遮熱・断熱性が高いのです。この特徴を活かした塗料が、ガイナです。

からの、デザイン性が高い!

石材調のデザインに仕上げたい場合、外壁ではセラミック塗料が使われることが多いです!

セラミック塗料のデメリット

まずは塗膜が固いため、ひび割れしやすい

セラミック配合の塗料もいいことばかりではありません。

塗膜が固いため割れやすいというデメリットがありますから、クラック(ひび割れ)しやすいデメリットがあります。

2点目は濃い色が出せない(淡い色のみ)

塗料の主成分はセラミックです。セラミックの結晶は白色のため、どうしても濃い色が出ません。淡い色のみになります。

ですから黒など濃い色を出すには、カーボンが必要になってきますから、セラミック塗料は色が少ないという欠点があります。

3点目塗りずらい

通常の塗料との違いは、塗る前に撹拌機を使って、十分に攪拌する必要がある点です。なぜなら配合されているセラミックを均一にする必要があり、3分から5分は攪拌する必要があります。

また塗料の伸びが悪いため、水を混ぜて塗る場合は、用法をちゃんと守らないといけません。

このように、セラミック塗料は通常の塗料とは塗り方や注意点がことなるため、セラミック塗料の実績がないとリスクがあります。

 

セラミックと配合される塗料

セラミック塗料と言っても、通常の塗料にセラミックが混ざっているだけなので、主成分はシリコンやウレタン、フッ素などになります。ですから塗料の耐久性はこれらの主成分の塗料できまります。

◆セラミック塗料の配合塗料の耐久性

・ウレタン塗料の耐久性 6年~8年
・シリコン塗料の耐久性 10年~12年
・フッ素塗料の耐久性  15年以上

ですから、セラミック塗料であっても、配合塗料が何かによって塗料のグレード、耐用性が変わってくるんですね!

「うちの塗料はセラミック塗料で20年持ちますよ~」などいう悪徳業者のセールストークが一時流行りました。

ここまでの解説を読んでもらえばわかるとおり、セラミック塗料だからといって、耐久性が長いわけではありません。

セラミック塗料は一緒に配合されている塗料が、シリコンなのか?フッ素なのかによって耐久性が変わってくるからです。

ですから訪問営業などのセールストークには気をつけてください!

少しでも怪しい、不安に思ったら

いつでもセーフティーライフにお越し下さいませ!

投稿担当者

小森 康平KOHEI KOMORI

S-LIFEのムードメーカー、小森です。若さあふれるテンションとノリで、お客様の心をつかんで離さない!今ここを見て下さっている貴方も、もう既に私のとりこです(笑)
プライベートは、愛娘とのひと時が最高の癒しです。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル