MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料の塗布量について|尾張旭市のセーフティーライフ

塗料の塗布量について|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識

2020.06.02 (Tue) 更新

尾張旭市・瀬戸市・長久手市 外壁塗装・屋根塗装の専門店セーフティーライフです。

こんにちは!立島でございます。

 

今日は塗料の【塗布量】についてのお話です。

 

私どもセーフティーライフでは、お見積明細に塗料の缶数を記載しております。

外壁屋根それぞれ、下塗り・中塗り・上塗りで、どれだけの量の塗料を必要とするのか

それに伴う材料費=金額が変わってきますから、工事を依頼されるお客様としても気になるところですよね。

この塗料の缶数がどのように算出されているか、という点で重要なのが【塗布量】です。

材料費として金額に影響するだけでなく、仕上がりや耐久年数にも影響するとても重要なポイントです!

 

各塗料のカタログには、必ず仕様書という項目が記載されています。

(ほとんどのカタログでは最終ページあたりに載っています)

塗布量に関してこの仕様書での重要ポイントは3つです。

①1平米あたり何キロの塗料を使用するか

②何度塗りするか

③一度塗ってから塗り重ねるまでにどのくらい時間を置くか

 

まず、平米あたりの使用量・塗り回数についてですが、

塗料缶は主に一斗缶やペール缶で販売されていますので、15もしくは16kgの容量です。

この1缶で塗ることができる面積がそれぞれ決まっております。

2液タイプと言って、硬化剤や希釈溶剤、水で薄めて利用する塗料もありますが

その薄める量もメーカーさんでしっかりと定められていますので、

薄め過ぎても濃すぎても、たっぷりどっぷり塗り重ねて厚過ぎてもダメなんです。。。

さらに乾燥時間についても、正しく守らなければ硬化不良を起こしてしまいます。

 

例えばこの仕様書の場合

塗料の塗布量は【0.30~0.40kg/㎡(2回塗り)】とあります。

16kgセットで利用する場合は、だいたい1缶で45㎡くらいの広さを

中塗り・上塗りの2回塗ることができます。

さらに、工程内の乾燥時間については【工程内:4時間以上5日以内】とありますので

季節による気温や湿度の差はあるにせよ、中塗りから上塗りの間は最低4時間置いてね。ということになります。

表面を軽く触って手に塗料がつかない=乾いたからもう塗り重ねられる!というわけでもないのです。

 

ちなみにこの塗料は硬化剤が付属している2液タイプです。

主剤と硬化剤を混ぜ合わせるにも、ちゃんと分量が決まっています。

これもざっくり目分量では意味がないので、しっかりと秤を使って混合させます。

 

お薬でも「用法用量を守って正しく~」なんて言いますがまさにそのとおり。

正しい量を正しい方法で使わないと、せっかくの塗料の性能が発揮できません。

となると、期待耐久年数には当然持たないですし

汚れにくい!防カビ!防藻!遮熱!など、さまざまな機能を持つどんな良質の塗料を使っても

効果が期待できない「ただ塗っただけ」になってしまうんです(泣)

わーもったいない!!!!!!(><)

 

ただ、ひとつ残念なところがあります。

上記のポイントを一切守らない業者がいまだにいるのも事実です。

そんな悪徳業者が塗装しても、仕上がった時はちゃんとキレイなんです。

正直、塗った直後のパッと見は私たちでも見分けがつかない程です。

そのため、工事期間を極端に短くする・金額を大幅に下げる等の表現で

いわゆる手抜き工事を行ったとしても、その時には分かりません。

きっとお施主様もキレイになったお家を見て喜ばれるのでしょう。

ですが、工事が完了してから数年経過した時、その結果が露わになります!!

 

塗装した面に膨れができ破断してしまう、剥がれてきてしまうなど

目に見えて劣化症状が現れるのです。

 

外壁の塗装を考えた時、いくつかの業者から見積りを取って比較する「相見積り」される方は多いですが

塗布量・乾燥時間などそれぞれの塗料の仕様を踏まえたお見積りを提出しているか?!という点にも

ぜひご注目いただきながらご検討いただけますと幸いです。

投稿担当者

立島 麻由MAYU TATEJIMA

お電話対応&受付から、営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル