コーキングの硬化時間について(後編)|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ
尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装工事は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
コーキングの硬化時間はどのくらい?気を付けたい2つのポイント!
コーキングの硬化時間は、外壁材を美しく仕上げるために大切な点です。
前回は、「コーキングの硬化時間について」と「コーキングの種類による硬化時間の違い」についてお伝えしました。今回は、「コーキングで気を付ける2つのポイント」(後編)について解説します。
3. コーキングの硬化時間で気をつけたい2つのポイント
コーキングの硬化時間は、2つのポイントに気を付けることで美しく仕上がります。そのポイントとは、以下の通りです。
- 表面硬化までにマスキングテープを剥がす
- 皮膜硬化までは塗装しない
3.1. 表面硬化までにマスキングテープを剥がす
マスキングテープを剥がす時は、コーキングの表面硬化までに剥がしましょう。
なぜなら、表面硬化までに剥がさないと、以下のような恐れがあるからです。
- コーキングが完全に硬化すると、マスキングテープが破れて残る。
- 硬化した状態からマスキングテープを剥がすと、コーキングが浮いてしまう。
- すぐにマスキングテープを剥がすと、コーキングの糸を引いて周りを汚してしまう。
そのため、マスキングテープを剥がす時は、コーキングの表面硬化までに剥がしましょう。
3.2. 皮膜硬化までは塗装しない
皮膜硬化とは、表面から約2mmの厚さが硬化している状態です。
この状態になるまでは、塗装しないように注意しましょう。なぜなら、以下のような恐れがあるからです。
- 塗料の成分がコーキングの表面を溶かしてしまう。
- 塗料によってコーキングが外気に触れられなくなり、硬化不良を起こしてしまう。
このような恐れを防ぐためにも、皮膜硬化までに時間を空けてから塗装しましょう。
もしDIYで塗装する場合、1日目をコーキング、2日目を塗装すると安全です。
◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方
お電話はもちろんのこと
こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
↑クリックしてください
店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため
できる限り事前のご予約をおススメしております。
お電話または下記フォームから、
「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。
ご予約フォーム←こちらをクリック
◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい♪
外壁無料診断はこちら←クリック
施工事例はこちら←クリック
ショールームについてはこちら←クリック
=========================
リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、
尾張旭市 瀬戸市 長久手市 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!
投稿担当者
河津 裕一YUICHI KAWATSU
お客様からの「ありがとう」の言葉が何よりのエネルギー源です。
塗装一筋、経験を積んだ現場は数え切れませんが、その一つ一つに想いがあります。
塗装は、塗ってすぐにはその技術の違いが表れませんが、何年か経って「S-LIFEで塗って良かった!」というお声を伺うと、
心から嬉しくなります。