MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【瀬戸市】強風時の外壁塗装について|尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【瀬戸市】強風時の外壁塗装について|尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2021.06.15 (Tue) 更新

尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆  

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

セーフティーライフがお届けする【外壁塗装の一般的な豆知識】

 

瀬戸市 長久手市 尾張旭市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

 

雨の日、もしくは雨が降りそうな時は、外壁塗装はできません。

乾燥しない内に雨に降られると塗料が流れ出てしまいますし、流れ出ることによって、他の箇所を汚してしまう可能性もあるからです。

では、強風の時は外壁塗装はできるのでしょうか?

 

実は強風の時も、外壁塗装や屋根塗装にとっては好ましい天候とは言えません。

その理由は、強風で足場に力がかかり、建物を損傷してしまう、または、足場そのものが倒壊してしまう可能性があるからです。

ニュースでもたまにそのような事件を目にしますよね。

足場には、塗料やゴミなどの飛散防止のためにメッシュシートが張られますが、それが強風で煽られると負荷がかかってより大きな力が加わります。

足場をいくら頑丈に組み立てていても、メッシュシートがない骨組みだけの足場とメッシュシートがある足場では、受ける風の強さが全く違いますので、台風の接近前やある程度の強風が予想される場合は、必ずメッシュシートを畳みます。

また、強風で飛んで来るチリやホコリが、塗りたての外壁についてしまう可能性もあります。

風の強い時に目にゴミが入ったりすると痛いものですが、外壁塗装においても、強風の時は砂やゴミが飛んで来ることがあります。

外部から飛んで来る砂やゴミは飛散防止用のメッシュシートなどである程度は防げるのですが、メッシュシートを張ったままにしておくと、やはり前述のような危険性が出てきてしまうので、どちらかと言うと、畳んでしまいます。

さらに、塗料が飛散した場合に迷惑にならないよう、車や植栽などにカバーをかけますが、これも強風で飛んで行ってしまうことがあります。

 

外壁塗装中に養生を直したりをする時など、どうしても塗装道具を手離さなければならないタイミングがありますが、足場にはそういったものを置いたりひっかけたりする場所がありません。

短時間であればその道具を足場の床に置いて他の作業をすることもたまにあるのですが、強風でそれらが落ちてしまったりすることがあります。

持ち運ぶものは刷毛やローラーなどで、それほど重量があるものではありませんが、急に落ちたりするとどんなものでも危険です。

職人が腰につける道具のポーチのようなものもありますが、塗料がついた刷毛やローラーは、どうしても置き場所がいります。

雨の時だけでなく、強風の時も外壁塗装工事が延期になってしまう場合がありますので、遅れてしまう時もあることを理解しておきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

=========================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

加藤 靖章YASUAKI KATOU

落ち着きと安心の加藤です。長くこの業界に携わっておりますゆえの豊富な知識と、とにかくお客様とのふれあいを大切にした寄り添いで、抜群の安心感をお届けします。
見たままの性格に思われがちですが、たまに「えっ!」と思わせるような一面も持ち合わせております(笑)
ぜひ、末永いお付き合いで、そんな私の本性を見抜いてみてください。

外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル