MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフ日記 > 【瀬戸市】外壁壁塗装の虫対策|瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【瀬戸市】外壁壁塗装の虫対策|瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフ

スタッフ日記塗装の豆知識

2021.09.18 (Sat) 更新

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆  

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

=======================================

イベント月間!続々とお問い合わせいただきありがとうございます!

コロナ禍だからこその、来場を控えたい方こその、特典が盛りだくさん!!

外壁塗装、屋根塗装、防水が気になる…少しでもそろそろかな…と思われる方は、

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

いつもより、とってもお得に塗装ができちゃう外壁塗装、屋根塗装の最高シーズン到来です!

イベントの詳細はこちらをご確認ください秋の外壁&屋根塗装祭

=======================================

 

いつもセーフティーライフのブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

本日のブログでは、虫が寄ってくる理由、寄ってきにくい色、虫対策などについてご説明します。

外壁塗装後はしっかりと乾燥させる時間が必要ですが、完全に乾燥しきる前に小さな虫が付着してしまうことがあります。

虫が付着してしまうと小さな黒い斑点のようになってしまい、広範囲にわたって付着するほど見栄えが悪くなってしまいます。

外壁塗装面に虫が付着する理由としては、はっきりとは分かってはいないのですが

塗料に含まれている水分やシンナーなどに寄ってくるのではないかと推測されます。

 

虫の種類にもよりますが、カブトムシなどは白しか認識できず、

花を好む蝶などは、黄色やオレンジ色を認識できると言われています。

花粉は黄色ですので、やはり黄色っぽいクリーム系の色などは虫が集まりやすいそうです。

 

また、逆に、グレー・茶・赤・ピンクなどは虫が寄ってきにくい色とされています。

虫が集まりやすい地域は、これらを考慮して外壁の色を考えてみるとみるといいかもしれませんね!

 

飛んで来る虫を防ぐ塗料もあります。

これは外壁塗装用の塗料ではなく虫除けのみに効果がある塗料で、室内のビニールクロスの壁などの他、室外のバルコニーの壁面、玄関周りの壁面にも塗れるものです。

また、虫付着予防剤と言って、塗料に極少量添加するだけで塗料独特の臭気を軽減し、作業性を高めるための添加剤もあります。これは、シンナーなどによる独特の臭気を軽微にすることで、蚊をはじめとする虫類が近づきにくくなり、塗装面に付着しにくくなるという効果もあります。

 

その他、紫外線をほとんど出さないLEDライトには、虫が集まらないということはよく知られています。

虫には紫外線を認識する能力があると言われており、紫外線を反射しやすい領域の色に集まってくる習性があります。

外壁塗装中の虫除け対策としては、紫外線を出さないことが、外壁そのものの色よりも重要と言えます。

外壁塗装作業中や、玄関先、門のあたりなどにライトを取り付ける際は、紫外線をほとんど発しないLEDライトを使うと虫が近寄って来にくいです。

室内の蛍光灯も、LEDライトに替えるとより効果が期待できると思います。

以上のように、様々な対策をしていてもそれでも虫が付着してしまう場合もあります。

その時は塗装完了後に補修をしますが、補修する際塗料の量を調整し、完全に乾くまでの時間を短くすると虫がつきにくいです。

外壁塗装にまつわる虫に関するお悩みやご相談も、ぜひご相談くださいね!

 

本日も、セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございました(^^♪

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル