MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【瀬戸市】付帯部の塗装を行うのはなぜ?| 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフへ

【瀬戸市】付帯部の塗装を行うのはなぜ?| 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフへ

塗装の豆知識新着情報

2021.11.18 (Thu) 更新

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆  

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

セーフティーライフがお届けする【外壁塗装の一般的な豆知識】

※記事の内容はあくまでも一般論であり、弊社には当てはまらない、または対応がない場合もございます

 

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の皆さん、こんにちは!

いつもセーフティーライフのブログをご覧頂き、ありがとうございます✨

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の悩む人

「外壁塗装の見積書を作成してもらったけれど、付帯部の塗装って何だろう?」「そもそも付帯部ってわざわざ塗装しないといけないの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回は付帯部とは一体何なのかという基礎的な知識から、なぜ付帯部の塗装が必要なのかについてお話しさせて頂きます。

 

1.付帯部とは

まずは付帯部とはお家のどの部分をいうのでしょうか?

付帯部とは幕板、雨樋、水切り、雨戸・戸袋、笠木、基礎巾木、庇、鼻隠し、軒天、破風など様々です。

またお家によって上記の有無が異なります。

ようは、建物の外壁以外の部分と思っていただいたらよろしいかと思います。

基本的にはどの付帯部も定期なメンテナンスが必要になります。

ですが、必ず塗装が必要となる付帯部とそうではない付帯部があります。

 

2.外壁と付帯部の塗装を同時に行う理由

基本的には外壁塗装を行うタイミングで付帯部の塗装も行いますが、

付帯部はまだ綺麗だしまたの機会でもいいかな?と思われる方もいらっしゃると思います。

では、なぜ同時施工がいいのかご説明させていただきます。

①費用の問題

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装のお金

外壁塗装を行うには、決して安いとはいえない額の費用がかかります。

そのうちの足場代は大きな割合を占めます。

もし外壁塗装時に付帯部塗装を行わず、また数年後に付帯部だけ単体で塗装をしなければならなくなると、再度足場を組み立てなければなりませんので、二重に費用がかかってしまいます。

②汚れや劣化が目立つ

外壁だけを新築同然に綺麗に塗装し直せば、外壁が綺麗な仕上がりとなった分、付帯部の汚れや劣化が強調されてしまい、悪目立ちしてしまいます。

③雨漏りの可能性

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の雨漏り

できるだけ費用を抑えるために付帯部を塗らずに放置してしまうと、付帯部の美観が落ちるだけでなく性能も落ちてしまうことになります。

その結果、雨漏りが発生し余計に費用がかかってしまったとなるケースもありますので、外壁塗装時に同時施工をお勧めします。

 

3.写真で付帯部塗装を見学

では実際の施工写真で付帯部のビフォーアフターを見ていきましょう!

①雨樋

外壁を塗装すると、外壁沿いに設置されている雨樋の汚れや色褪せが目立ってしまいます。

塗装をしておくことで雨樋の割れを防止したり、性能UPにもつながります。

また、雨樋の役割としては、雨が降り屋根にのった水を排水設備に流してくれる役割があります。

雨樋のおかげで、屋根に降った雨が外壁を伝い落ちずに排水設備に流してくれるので外壁の劣化も防ぐことができます。

ですが、塗装で補修しきれないほど劣化が進んでいる場合は交換という形になり、費用もかさんでしまいます。

【before】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

【after】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

②雨戸

こちらは必ず塗装が必要というわけではありませが、以下の写真を見比べてもらうと、色やツヤが全く違いますよね!

ですので外壁を塗装した際に一緒に塗装を行う方が多い部分です。

【before】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

【after】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

③庇(ひさし)

庇は雨や直射日光を防ぐ小さな屋根です。こちらも外壁と同時施工が多い場所です。

また、直射日光が当たり劣化が激しい場所となるので、やはり定期的に塗装するべき箇所となります。

【before】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

【after】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

④軒天

軒天は外壁塗装を行う方のほとんどが同時施工を行う場所です。

というのも軒天の劣化は雨漏りが関係してくるからなのです。

また、軒天にシミができている場合は塗装だけでなく補修が必要な可能性もございます。

現地調査の際に調査してもらってくださいね!

【before】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

【after】

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

4.付帯部塗装のポイント

付帯部の塗装を行う際、気を付けてほしいポイントをご紹介いたします。

①見積りチェック

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の見積書

見積書をもらい次第、付帯部に関する部分の確認も忘れないようにしましょう。

契約前にチェックすることが大切です。

 

①塗装箇所はどこ?

見積書を見たときに「付帯部」などとまとめて書かれていると、具体的な箇所が分からず、塗装してほしいところをしてくれない可能性もありますので、付帯部とまとめられているものの中身を明らかにしておくとベターです!

②塗料の種類

塗料には決まった種類の素材にしか使用できない物もあります。

ここで外壁塗装のために使用する塗料が付帯部の素材には使用できないとすると、付帯部部分の塗料が必要ですよね。

追加塗料が必要となると費用も変わってくる可能性も・・・!

一度担当者に大丈夫か尋ねておくといいですよ!

また、外壁塗装を行うための塗料と付帯部塗装を行うための塗料は、耐用年数が同じくらいの長さのものをお使いくださいね☺

ここで大幅に異なる長さの物を選んでしまうと、付帯部だけ先に塗り直さなければならないなどの事態に陥る可能性も出てしまいます。

③付帯部塗装の内訳を明確に

見積書で付帯部塗装の費用が分かった後は、その内訳をチェックしてみてください。

なぜそこまでする必要があるのかといいますと内訳をあいまいにして、塗料のランクを下げたりして施主様に不利益を被らせる悪徳業者も存在するためです。

こうした一部の悪徳業者に誤って依頼しないためにも内訳まできちんと聞いておくとベターです。

 

②カラー選択

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

外壁塗装と同じくらい付帯部の色選びも大切ですよ!

カラーの選びかたには2種類の方法があります。

①外壁と同系色にする

②アクセントとして外壁と異なる色を選ぶ

選ぶ方によってお家の印象はガラッと変わります!

ただ、一つの建物に色々な色があると、目移りしたり、締まりがなくなってしまいかねませんので、

付帯部は付帯部で一色にまとめると、引き締まってとてもおさまり良く、品のある雰囲気が出せます。

5.まとめ

今回は付帯部の塗装について説明させていただきました!

セーフティーライフへ診断・調査とお見積りご依頼の際は、基本的には外壁塗装と同時施工ということでご提案させていただきます。

見積内容も、付帯部の一か所一か所細分化してございます。

ご質問、ご相談等ございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね✨

ショールームへのご来店もお待ちしております!!(ご予約優先)

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 

=====================

最後に~瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の皆様へ~

 

外壁塗装・屋根塗装についてご理解いただけましたでしょうか?

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方は瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

==============

瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 外壁塗装 屋根

投稿担当者

山田 彩AYA YAMADA

元気印の山田です!お電話で、ショールームで、まずはわたくしがご案内いたします。
女性ならではの視点でもってお客様のサポートができるよう、精一杯努めます!
セーフティーライフの平均年齢若年化に貢献中(笑)
私事ですが、もうすぐ結婚式の予定ですので、休日は準備に追われて逆にヘトヘトです。
でも、素敵な花嫁めざして楽しみながら頑張ります♪

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル