今回のブログでも、付帯部の場所と役割のつづきをお話させていただきます😊
軒天と破風・破風板についてのブログはコチラへ・・・
雨樋と幕板についてのブログはコチラへ・・・
雨戸と矢切りと笠木についてのブログはコチラへ・・・
鼻隠しと水切りについてのブログはコチラへ・・・
このシリーズのブログは、本日で最後です😊
【尾張旭市 外壁塗装】付帯部・・・霧除け(きりよけ)庇(ひさし)
「庇(ひさし)」とは玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことをいいます。
庇は、古くから受け継がれてきた日本家屋に欠かせない部位の一つであり、いくつもの重要な役割があります😉
庇の役割
①雨よけ
庇が出ていることで、窓を開けっ放しにしていても小雨程度であれば室内へ雨水が侵入するのを防ぐことができるので、雨よけのためについているものと思っている方も多いと思います。
実際、雨よけは庇の持つ大切な役割の一つです。なので、庇のことを「霧除け」と呼ぶ場合もあります。
玄関扉の上の庇は、雨よけにおいて特に重要です。
庇がなかったら、外から帰って来た時に雨に濡れながら傘を畳まないといけなくなるし、玄関の中まで雨が入ってきて土間も水浸しになってしまいます。
②直射日光を遮断する
昔は、冬場は大きな窓から太陽光を取り込んで室内を暖めて、夏になると軒や庇で直射日光を遮断し、窓を開けて風通しを良くしていました。
また、直射日光を遮ることは夏の室内温度の上昇を抑えるだけでなく、紫外線によってフローリングや家具が焼けてしまうのを防ぐことにもつながります。
③汚れを防ぐ
外壁は、どうしても雨だれや埃によって汚れがついてしまうものです。
サッシの縁から、黒っぽく汚れた雨染みが筋になって伸びているのを見たことはありませんか?
庇がついていれば、雨だれによるサッシまわりの汚れや窓ガラスの汚れはかなり軽減されます。
【尾張旭市 外壁塗装】まとめ
庇はその機能面から住まいにとっても重要なものだということをご理解いただけましたか?
しかし、設置したら終わりではなく定期的な点検も必要です。
庇にグラつきがないかなども定期的にチェックしておくと安心ですよ☝
本日のブログで、【お家の名称と役割シリーズ】は終了です😊
少しでも、外壁・屋根塗装をご検討の皆様のお役に立てれば幸いです。
なにかご不明点やご質問等がございましたら、なんでもお問い合わせくださいね☺
本日も、最後までご覧頂きありがとうございました✨
最後に~尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!