外壁のサビは、様々な要因によって生じてしまいます。
このサビを放置しても大丈夫なのか?
本日はサビの発生原因も踏まえて詳しく説明させていただきます😉
Contents
【尾張旭市 外壁塗装】外壁のサビが発生する原因
外壁にサビが出来てしまう主な原因は2つです。
もらいサビ
もらいサビとは、対象物がサビておらずとも、対象物の付近にある金属製の物が錆びて、サビが移ることを言います。
外壁近くにある窓枠や金具、シャッターなどから発生したサビが、外壁塗装に移り付着することで、外壁自体にもサビが発生してしまうことがあります。
外壁素材が金属製でなく、窯業系サイディング外壁やモルタルでも発生することがあり、この場合は、ほとんどがもらいサビが原因です。
金属製の外壁の劣化が進行
金属製の外壁素材である場合は、外壁自体の劣化が進行してサビが発生しやすくなります。
特に、金属製のトタンや金属サイディングなどの外壁は、ひっかき傷や擦り傷ができやすく、放置してしまうとそこに雨水が触れることで、空気中の酸素が反応してサビが発生します。
【尾張旭市 外壁塗装】外壁のサビを放置するとどうなるの?
外壁塗装に発生したサビを放置してしまうと、このようなことが起こります。
サビが進行し続ける
外壁塗装にできているサビを放置すると、最初は小さなサビであっても、徐々にサビが侵食して広がっていきます。
こうなると、最初は目立たなくても、美観を損ねる原因となります。
また、サビは進行してしまうと洗い流して落とすことができなくなり、専門業者が適切に研磨を行うことでしか対処ができなくなってしまいます。
研磨を行ったあとは、必ず外壁塗装が必要となるため、結果的にかなりコストがかかることになります。
外壁に穴が開く
金属製の外壁の場合は、サビが進行するに連れて外壁に穴が開くことがあります。
このような状態になると、外壁事態を張り替えなくてはならない上に、穴が開いてしまった部分から雨水が浸入して、内部を腐らせてカビやシロアリの発生に繋がり、結果的に住宅の寿命を縮ませる原因となります。
【尾張旭市 外壁塗装】外壁のサビの対処法
サビがそれほど大きくなく、外壁塗装の表面のみに発生しているだけの場合は、スポンジやブラシでこすったり、専用の洗剤で落とすことができます。
しかし、サビが進行してしまっている場合は、専門業者が専用の道具で研磨をしないと対処できないため、必ず外壁塗装業者に依頼をしましょう。
また、研磨を行った後は、外壁塗装による保護されていない状態になるため、必ず外壁塗装も必要になってきます。
そもそも現状が、サビが進行しているのか、問題ない程度なのかが分からない場合は、外壁塗装業者に依頼をして、チェックしてもらうことをオススメいたします。
【尾張旭市 外壁塗装】まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日のブログでご紹介させていただいたような【サビ】をはじめ、劣化症状が出ている場合は放置せず、必ず専門業者に相談してみてください😉
確かに、工事をすることで大きな金額がかかってしまいますが、それを放置してしまうと更に大きな金額になってしまいます。
おうちの劣化症状のチェックは、コチラのブログを是非ご覧ください。
本日も、最後までご覧頂きありがとうございました😊
最後に~尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は瀬戸市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!