MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】雨の日の屋根・外壁塗装作業ができない理由|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】雨の日の屋根・外壁塗装作業ができない理由|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.05.23 (Mon) 更新

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

ここ最近、ちょっと嫌な季節が近づいてきているような感じがします。。。そう、梅雨です。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

外壁塗装の大敵は水分ですが、雨の日や突然の降雨時でも外壁塗装はできるのか?と疑問を抱く方も少なくないかと思います。

結論から言いますと、屋根・外壁塗装工事は雨の日には原則行えません。

ですが塗装工事ではさまざまな工程があり、工程の進捗状況によっては塗装作業を中止している間に、足場設置、高圧洗浄、養生、養生はがしなどの塗装作業以外の作業を進めることが可能です。

こうした柔軟な対応ができる業者ですと、工期の延びも最低限にできて安心かと思います。

それでは、なぜ外壁、屋根部分の塗装作業は雨の日におこなえないのでしょうか?

実は、、、「外壁塗装業者がめんどくさいから。。。」という訳ではありません。決して。

お客様のご自宅の塗装の仕上がり、完工後のコストパフォーマンスをよくするためなんです!

今回のブログでは、なぜ雨の日は塗装作業を中止しないといけないのかについて詳しく説明していきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いいただくと嬉しいです。

 

 

【みよし市 外壁塗装】塗料が乾燥しずらい

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

気温が低すぎたり 湿度が高い場合、塗料はほとんど乾燥できず、

乾燥時間が長引けば、その分工期も遅れてしまいます。

一日中雨の降っている日に塗装をしても、乾く事はありません。

 

【みよし市 外壁塗装】塗料の変色

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨の日に外壁塗装を行うと、「白化現象」といい塗料が白くボケる症状が現れます。

特に鉄部に生じやすく、湿度が高い場合でも同じ症状が起こります。

雨天時の塗装では高確率で発生しやすい施工不良になります。

 

【みよし市 外壁塗装】塗料が流されてしまう

みよし市 豊田市 日進市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨天時に塗装をしてしまうと、塗料が雨により流されてしまうのです。

塗料が流された場合、下地が雨を吸い込み 完全に乾燥させたとしても、

再塗装だけでは施工不良になってしまいます。

最悪の場合、塗装面を前面削ってから再塗装する事になるでしょう。

 

【みよし市 外壁塗装】塗料の耐久性が低下

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨が降っている中 外壁塗装を続けていると、塗料に水が混ざり 塗りムラが出来てしまいます。

更には、塗りムラが出来るだけではなく、塗料に水疱が混ざり外観の美観を急激に低下させます。

また 雨水が塗料に混ざる事で、塗料が必要以上に薄まり耐久性も大幅に低下します。

 

【みよし市 外壁塗装】剥がれ・ひび割れ・浮き

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨の日に外壁塗装を行うと、剥がれ・ひび割れ・浮きなどの症状を引き起こします。

これらの不良は、下地と塗料(塗膜)の密着性が低い事で起こります。

外壁塗装では 下塗り・中塗り・右塗りと3工程行い、それぞれ 次の塗装を行うまでの乾燥時間を設けます。

この乾燥時間が 塗装工事において とても重要なのですが、途中で雨が降る事で乾燥が不十分となり、

最終的に塗膜形成時に不具合が発生し、剥がれ・ひび割れ・浮きなどが生じてしまうのです。

 

このように湿度が85%以上ある場合、塗装した塗料に結露などの影響で不純物が混ざり、

変色が起こったり塗膜が形成できなくなってしまう可能性があるため、雨の日には塗装作業を中断しなければなりません。

また、雨予報や強風時も 原則として行ってはいけません。

塗料は塗装してから乾燥までに時間が掛かりますので、塗装中に雨が降ってきてしまったり

塗装は終えているが まだ乾燥していないのに雨が降ってくると、塗料が流れてしまう可能性もあるのです。

そして、強風時には塗料の飛散する距離が長くなり、住宅の周辺を汚してしまう恐れがあります。

 

【みよし市 外壁塗装】雨の日は足元が滑りやすくて危険!

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨に日に塗装工事が出来ない理由として、とても重要なことがあります!

それは作業員の安全面の確保です。

雨が降り足場が濡れると非常に滑りやすく、その中で作業を行うのは大変危険です。

両手が空いている状態でも、降雨時に足場の上を歩行するのは危険ですが

塗装作業を行うとなれば、片手には一斗缶 もう片方にはローラーやハケを持っての作業になります。

そして、足場を登り降りしなくてはなりません。

この様な危険作業を行い、万が一大事故に繋がってしまえば工事どころでは無くなってしまいます。

雨の日だけのことではありませんが、お客様の安全面、作業員の安全面を確保することが私たちの責任でもあります。

【みよし市 外壁塗装】せっかく塗装してのに全て台無しになってしまう!

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

雨の日に外壁塗装または、屋根塗装を行ってしまうと、塗装した塗料が不具合を起こしてしまうからです。

外壁・屋根塗装作業は 気温5℃以下 湿度85%以上あると、塗膜に問題が起こるため塗装作業ができず、雨の日や低温多湿の日には 以下のような問題を引き起こしてしまいます。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

雨の日の外壁塗装工事は行えない理由についてたくさんのことをお伝えさせていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

雨の多い時期に外壁塗装を行う場合は、業者側も予め雨を考慮して工期を予定していますので大幅に工期が延びる事はありませんし、天候が原因による塗装工事延期は追加料金の発生はございません。

雨の日の外壁塗装作業はなかなか思うように進まないこともあるかと思いますが、ぜひ、ご理解していただくとうれしいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3