クリヤー塗装とは、名前の通り透明の塗料を塗ることです。
実は、クリヤー塗装はどんな外壁にも適しているわけではなく、適さない外壁もあります。
本日のブログでは、クリヤー塗装についてお話させていただきます😉
Contents
【尾張旭市 外壁塗装】クリヤー塗装とは?
外壁の塗装方法は、塗りつぶしとクリヤー塗装の2つの種類があります。
塗りつぶしでは、色のついた塗料で塗り、外壁材の色は見えなくなります。
そのため、今までと全く違った外壁の色にすることができます。
一方、クリヤー塗装は無色透明の塗料を塗るため、元の色がそのまま残ります。
その為、元の外壁のデザインが複雑な凝ったものであれば、その模様や色を活かすことができます。
クリヤー塗装は、「顔料」という色のもとになる成分を含まないため、無色透明になります。
また、顔料がない分ツヤの出し方で雰囲気を調整することができます。
ツヤ感によって、光沢の強い「ツヤあり」や控え目なツヤの「三分ツヤ」などと表現されます。
【尾張旭店 外壁塗装】クリヤー塗装のメリット
新築時のデザインを生かせる
クリヤー塗装の一番の大きなメリットは、外壁材のデザインを損なわないことです。
最近は、外壁材にこだわりデザイン性の高い外壁が多くなっています。
石やレンガ、木目調、一見単色に見えてもよく見るとキラキラとした石が混ぜられているようなサイディングもあります。
塗りつぶし塗装を選択した場合は、似たような色で塗ったとしても、元のサイディングの持っていた雰囲気はどうしても損なわれてしまいます。
そのため、サイディング壁のデザインが進化するにつれ、クリヤー塗装を選択する方が徐々に増えてきています。
塗装回数を減らすことができる
塗りつぶしで外壁を塗装する場合には、一般的には下塗り+仕上げ2回塗りの合計3回塗りとなります。
当然、3回塗るだけの塗料が必要でコストもかかってきます。
しかし、クリヤー塗装では2回塗りとなる場合が多いです。
2回塗りで済む場合には、塗る塗料の量を減らすことができ、その分作業の人件費も減らすことができます。
(※日当たりや特殊な外壁など例外で3回塗りをするケースもあります)
ツヤを出すことができる
外壁は、年数が経つにつれツヤがなくなってきます。
塗装でツヤを与えることで、再び新築時のような綺麗な印象になります。
また、ツヤのある塗料で塗ると、表面がツルツルとしているので、汚れが付きにくくなります。
ただし、強すぎるツヤを好まない場合には、「七分ツヤ」「三分ツヤ」「ツヤなし」などツヤの加減を選べる塗料もあります。
ツヤの質感は、年数が経つとツヤは少しずつ消えていきます。
このような点も考慮しつつ、好みで選んでみてください☝
チョーキングが発生しない
チョーキング現象とは、塗装の劣化現象の一つです。
塗装された外壁の表面にチョークの粉のようなものがつき、触ると手が白くなる現象をいいます。
塗料の中に含まれる顔料が、劣化によって粉状になってしまう症状のことを言います。
しかし、クリヤー塗装で使われる塗料には顔料が含まれていないので、チョーキング現象が発生しません。
とは言え、塗膜は劣化していくので、適切なメンテナンスは必要です。
【長利旭市 外壁塗装】クリヤー塗装のデメリット
外壁の状態がそのまま見えてしまう
クリヤー塗装では、外壁そのままの質感を残すことができます。
ということは、外壁に色褪せや汚れがある場合にはそのまま残ってしまうということです。
高圧洗浄では落としきれない汚れや雨筋は、塗装の上からも透けて見えてしまいます。
もし外壁にクラック(ひび割れ)が発生していて、シーリング材などで補修をする場合には、クリア塗装を行うと補修箇所が目立ってしまったり、チョーキング現象が発生している場合も、クリア塗装を行うと塗料が白く濁ってしまうため向いていません。
【尾張旭市 外壁塗装】クリヤー塗装がオススメなおうち
このようなクリア塗装のメリット、デメリットをふまえると
- 築年数が浅くて外壁の状態がよく、表面の汚れ、傷みが少ない
- 2色以上の色が使われていて、単色で塗りつぶしてしまうのがもったいない
という場合には、クリヤー塗装が選択肢として有力となってきます。
【尾張旭市 外壁塗装】クリヤー塗装の注意点
シーリングの上から塗装すると割れやすい
サイディングとサイディングのつなぎ目に使用されるシーリングも塗装と同じく経年劣化しているため、再塗装の際にはシーリングも剥がして打ち替えをします。
この時に、シーリングを充填した上からクリア塗装をしてしまうと、塗料が割れたり剥がれたりすることがあります。
このような割れを防ぐため、基本的には塗装を行ったあとで新しいシーリングを充填します。
最近では塗膜を割れにくくする性能を持ったシーリング材もあり、シーリングを打ち替えてから塗装するパターンもあります。
塗装されていないシーリング部分は、再塗装をするタイミングよりも早く傷みが発生するかもしれないので、気にかけてチェックしてみてください☝
シーリングはサイディングの壁の色に合わせる
クリヤー塗装では、シーリング材の色がそのまま表面に現れます。
そのため、サイディング壁の色に合ったシーリングを選ぶ必要があります。
【尾張旭市 外壁塗装】まとめ
クリヤー塗装は、サイディング壁の凝ったデザインを活かせる塗装です。
クリヤー塗装か塗りつぶし塗装かを迷っている場合には、まずはクリヤー塗装の条件に合っているかどうか優良な塗装業者に見てもらってください。
尾張旭市をはじめ、瀬戸市、長久手市、守山区に地域密着で営業させていただいておりますので、クリヤー塗装が可能かどうか見極めさせていただきます。
もちろん現地調査~お見積り提出までは一切費用はかかりません。お気軽にご連絡くださいね😉