MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】外壁や屋根にカビ、コケが!その対策とは?|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】外壁や屋根にカビ、コケが!その対策とは?|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.05.27 (Fri) 更新

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

皆さんは、ご自宅の外壁や屋根にカビやコケを発見したことはありませんか。
このようなカビやコケを単なる汚れだと見逃していると、予想以上に広がってしまい対応に苦慮することになってしまいます。
では、カビやコケはどうして発生するのでしょうか。また放置していると一体どのような問題があるのでしょうか。

そこで今回のブログでは、外壁や屋根に発生するカビやコケについて、原因や除去方法などをご紹介いたします。除去方法や再発防止策を知っていればご自宅をいつもキレイな状態に保ことができますね。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

【みよし市 外壁塗装】外壁や屋根にカビやコケが発生する原因は?

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

カビやコケはご存知の通りジメジメとした環境を好むので、湿気が多いと発生しやすくなります。
隣の家が近いなど風通しが悪い場所や、立地条件により太陽の日差しが入りづらい場合などは湿気が溜まりやすくなります。
湿気が多いと、外壁や屋根に塗られた塗料を栄養分としてカビやコケが繁殖しやすくなります。

カビの胞子は、目には見えないほどの大きさで、空気中を浮遊しています。浮遊しているカビの胞子が外壁に付着した場合、湿気が多い状況であればあるほどカビが繁殖しやすくなります。
そのため、日光が当たりにくい北側の外壁や屋根は要注意です。
一方で、コケは水が溜まりやすい凹凸が外壁にある場合や、自然が豊かな地域であるケースに発生することがあります。
凹凸がある外壁とは、リシンやスタッコなどの吹き付け塗装がされたものや、サイディングの一部が該当します。また、コケはカビとは異なり、直射日光が当たる場所でも繁殖します。

このように、カビやコケの発生条件は若干異なりますが、共通して言えるのは外壁や屋根に湿気が多く含まれていると発生しやすい。ということです。

【みよし市 外壁塗装】外壁や屋根に発生したカビやコケを放置するとどうなるの?

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

ここでは、カビやコケを放置した場合に起こり得るトラブルをご紹介いたします。
カビやコケが発生すると、外壁や屋根は青黒く変色することが多く、見た目にもわかるほど老朽化したような印象になってしまいます。そのまま放置していると、カビやコケの発生範囲はさらに広がってしまためせっかくの美しい外観を損ねる原因になります。

また、カビは胞子を飛ばすため、発生範囲が広がるとその建物に住む方の健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。
カビが繁殖した場合は、該当箇所から湿った不快な臭いが発生するほか、カビが原因でアレルギーを発症してしまう可能性もあります。
そのため、小さなお子様がいるご家庭では、特に注意が必要です。

他にもカビやコケが発生している箇所は塗装が劣化しているため、雨水が侵入しやすくなっています。
劣化した箇所から雨水が侵入し、建物の内部に腐食などの劣化症状が進むと建物の寿命が短くなってしまいます。

このような状態で補修工事を行っても想定外の費用が発生してしまいます。これらのトラブルを防止するためにも、カビやコケが発生した段階で早急に除去することをおすすめします。

【みよし市 外壁塗装】外壁や屋根に発生したカビやコケの除去方法は?

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

カビやコケを除去しようとご自身で掃除をされるのも良いですが、力加減を誤って外壁や屋根を傷つけてしまうことがあります。また特に屋根は高所での作業になるため、転落の危険性もあり大変危険です。
そのため、外壁や屋根に発生したカビやコケを除去する場合は専門業者に依頼しましょう。

専門業者に依頼した場合のカビやコケの除去方法としては、「高圧洗浄」と「バイオ高圧洗浄」という2つの方法があります。高圧洗浄とは、高圧洗浄機を用いて、強い水圧でカビやコケを洗浄する方法です。
費用相場としては、1㎡あたり200円から300円、それに加えて水道料がかかります。

また、高圧洗浄でも除去できないほどカビやコケの発生が進行しているケースでは、バイオ高圧洗浄を行います。
バイオ高圧洗浄とは、工程の中で、薬剤を散布し浸透させてから高圧洗浄を行う洗浄工事です。
費用相場としては、1㎡あたり500円から800円と、別途水道料が発生します。加えて、足場設置や養生シートなどの予算も必要になるため、洗浄を行う際は専門業者に見積もりを依頼して費用を確認しましょう。

【みよし市 外壁塗装】再発防止!カビやコケを発生させないようにするには?

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

カビやコケが発生した場合は洗浄することも大切ですが、一番重要なポイントはカビやコケの発生を予防することです。
カビやコケが発生した箇所は、少なからず塗装の塗膜が劣化しています。そのため、カビやコケを除去した後は必ず塗装工事を行いましょう。
塗料の塗膜で外壁材の防水性を確保することで再発を防止できます。いかに外壁の防水性を確保し、雨水から建物を守ることができるかがカビやコケを再発させないポイントです。

また、塗料の中には防カビ・防藻性の高いものや、日光に当たると触媒反応が起こりカビやコケを死滅させることのできる光触媒塗料など、再発防止に効果的なものもあるため、このような塗料を用いるのも選択肢の1つです。

ただし、これらの塗料は比較的価格が高く設定されていることも多いため、目的と予算を照らし合わせながら検討しましょう。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

今回は、外壁や屋根に発生するカビやコケについてご紹介いたしました。
カビやコケはただの汚れと思って見逃してしまいがちですが、放置していると繁殖してしまうばかりか、建物の寿命低下や健康被害などさまざまなトラブルの原因になります。
カビやコケは放置していても改善することがなく、むしろ悪化していく厄介なものです。そのため、異変を感じたら早急に対処するようにしましょう。また、再発防止のための対策も心がけることが重要になります。
カビやコケが発生した場合は、信頼できる専門業者に除去や予防方法などを相談してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3