MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】外壁塗装で実際におこった手抜き工事の実態|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】外壁塗装で実際におこった手抜き工事の実態|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.06.02 (Thu) 更新

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

夏の暑さが垣間見えている今日、皆様どうお過ごしでしょうか。

実は自転車で出勤している私ですが、この最近、気温が高くなってきて車、、いいな、、、なんてことを思い始めている今日この頃です。

 

そんな話はいいとして、このブログをご覧いただいてる方はズバリ。外壁塗装に興味がある。ということでしょう!

 

そんな皆様に向けて、今回のブログでは外壁塗装で実際に起こった手抜き工事の実態についてお話ししたいと思います。

外壁塗装工事は詳しい作業内容や塗料についてあまり知られていないため、手抜き工事が非常に多いです。

手抜きを行うような業者は常習犯ですので、「うちは大丈夫」と余裕をもって構えていると、知らぬ間に手抜きが行われています。

外壁塗装工事は高価なお買い物であり、今後十数年の間、皆さんの暮らしに関わる工事ですで念には念を入れ行いましょう!

【みよし市 外壁塗装】実際にあった手抜き工事

 

足場をちゃんと組み立てない

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

外壁塗装工事を行う業者の利益を増やすため、勝手に足場を簡易的に組まれてしまう事があります。

足場の組立て作業は一般的な戸建住宅であれば一日、もしくは半日程度で組めてしまいますが、少しでも多くの現場を回ろうと手を抜き 利益を上げようとするのです。

外壁塗装は万全に足場が組まれていることで品質を落とさず、住宅の隅々まで塗装を施すことが出来ますが足場が万全に組まれていなければ、細かい箇所や住宅の端部など施工しにくい部分の塗装が疎かになってしまいます。

その結果、必要膜厚を確保できなくなり、塗膜本来の性能を発揮する事が出来ずカスレやムラなど美観にも悪影響を与えてしまうことになるでしょう。

また突然の台風などにも対応できませんので、外壁や屋根など住宅の一部が破損してしまうリスクを伴います。

 

足場の飛散防止ネットを付けない

足場が組まれると塗料や洗浄時の水しぶきの飛散や、道具の落下、作業員の転落を防ぐために足場一面、養生ネットを張り巡らせます。

この養生ネットを行わない外壁塗装業者は塗膜の精度を気にせず、近隣トラブルや墜落事故などに対し考えがたりない業者です。

ネットを張る手間を省き、外壁塗装工事を早く始める事で回転率を上げ利益をできるだけ多く得ようとしています。

 

高圧洗浄を行わない

外壁には、十数年もの長い期間 雨水や土埃などの汚れやゴミが付着しています。

この汚れやゴミを高圧洗浄を行い除去しなければ、下地と塗膜がしっかりと密着できずに早期的に剥離が起こります。

そのため、外壁塗装工事を行うにあたって必ず洗浄作業を行う事が鉄則ですが、丁寧に洗浄を施すと住宅の大きさにもよりますが半日~1日かかります。

その手間を省くために、適当に洗浄を行ったり洗浄作業自体を行わないで汚れが付着したまま外壁塗装を行うケースも少なくありません。

高圧洗浄は汚れの具合によってその汚れに適した工法で行います。

この作業を省かれてしまうと、仕上がった塗膜に悪影響を与える事となりますので注意しましょう。

 

養生をしっかりと行わない

外壁塗装工事では塗料の飛散が付き物ですので、住宅の汚してはいけない部分には一つ一つ丁寧に養生を施す必要があります。

ですが、丁寧に行えばそれほど時間がかかりますので適当に養生を済ませ塗装作業を始めようとする手抜き業者が存在します。

養生は塗装工事の基本となる作業のため、そんな基本作業も満足にできない業者では仕上がりもそれなりのモノになるでしょう。

 

下地処理が雑もしくは行わない

外壁塗装における下地処理は塗装を施すにあたってとても重要な工程で、外壁材の表面をキレイにしたり、滑らかな面にし塗料の付着力を高めます。

塗装で補える劣化症状はしれていて下地処理を行わなければ雨漏りが生じたり、塗膜の密着性が衰え強い塗膜を作る事が出来なくなります。

塗装を施した後だと色が付き、下地の状態が見えませんので下地処理の有無が見ただけでは分からなくなってしまいます。

そのため、下地処理を省いたり雑に行う業者は初めから「どうせバレないから大丈夫」という前提でいるのです。

この手抜きを防ぐには、事前にしっかりと施工写真を撮ってもらうよう業者へ依頼したり、一日一回見張るように作業の様子を観察したりなど対策を取りましょう。

 

使用塗料のグレードを勝手に下げる

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

塗料はハイグレードなほど高いので、その分単価が上がり 皆さんの出費が増えますが、自社の原価を押さえ利益を上げる為にお客様には何も告げないまま安価なグレードの低い塗料を使用するのです。

毎日外壁塗装の仕上がりを見ているプロであれば艶感や質感などで違うなと分かりますが、普段から塗装に携わっていない皆さんは、仕上がりだけを見ても違いが分からず「こんな感じの仕上がりなんだ!」と疑いもせずに納得してしまいます。

ですが、本来使用するはずだった塗料の耐用年数が20年あったのに、グレードを下げられ10年耐久の塗料で外壁塗装を行えば、劣化の速度が違ってきます。

予定していたメンテナンス時期よりも早く次回塗装を行う事となってしまうのです。

 

塗料の計量や希釈が適当

外壁塗装の使用される塗料には各塗料により定められた希釈率や配合量があり、それを守る事で塗料本来が持つ性能を十分に発揮できます。

ですが、人工をできるだけ少なく抑えようと急いで工事を進める業者は目分量で計量し適当に希釈して、塗料を使用する外壁業者がいます。

必要以上に希釈してしまうと、塗料の密度が下がり薄い塗料を塗装する事で、二回色付けをしていても下地の色が透けたり、膜厚も薄くなってしまいますので、

耐久性が半減してしまうのです。

また、希釈率を高める事は人工だけではなく、塗料の使用料も減るため当初の予定よりも缶の数が減り、材料費を抑えられるのです。

配合量や希釈が大事という事は、どんな塗装業者でも絶対に知っている事なのでこの様な手抜きを意図的に行われています。

初めの業者選びの段階で、どんな業者なのかを見極める事が重要です。

 

乾燥時間を守らない

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

外壁塗装工事では、塗料の乾燥時間も今後の塗膜に関わる重要な厳守事項です。

そのため、下塗りを行ったら下塗り塗料が完全に乾燥するまで中塗りは出来ず、中塗りでも上塗りでも、毎工程しっかりと塗料を乾燥させる必要があります。

塗料を乾燥させるオープンタイムは各塗料により決まっており、その塗料に合わせて、指定のオープンタイムを設けます。

しかし、オープンタイムを守ろうとすると時間がかかり余計な手間だと考える業者がいるのです。

ですので「もう乾いただろう」と感覚だけで次の工程に移ってしまい、乾燥しきっていない塗膜に、膨れやヒビ・剝離などの不具合が起こってしまいます。

短期間で一気に仕上げるように急いで外壁塗装を行った際、塗膜に様々な不良が生じやすいのは、乾燥時間を守っていないケースが多いです。

 

塗装回数を勝手に減らす

外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが鉄則です。

この塗り回数には、強靭な塗膜を作り最高の美観にするために塗料メーカーが実験に実験を重ね割り出した回数ですので 絶対に守らなくてなりません。

ですが、この塗装回数を減らす事で、工事が早く終わるので人件費を削ったり、塗料の使用量も減らせたりできるので、材料費も削る事が出来てしまいます。

塗り回数を勝手に減らし、利益を上げようと考える外壁塗装業者がいるのです。

塗り回数を減らしてしまうと塗膜が薄くなり耐久性が低下します。

その結果、塗料本来の耐用年数を耐えられる事が出来ずに短期間で劣化する塗膜となってしまいます。

 

降雨時や悪天候の際でも工事を続行する

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

次の現場が詰まっているなど、業者の勝手なスケジュール都合で多少雨が降っていたり温度や湿度が適さない場合でも、塗装を続行したりする業者がいます。

塗料は水分に弱いので、雨水が当たったり湿度が高ければ塗膜や下地に必ず影響を与えます。

塗膜が余計な水分を含んでしまうと、精度や密着性を低下させてしまいますので全体的に耐久性も低下します。

雨が降り始めたり、予め悪天候と分かっている場合は絶対に塗装を行ってはいけません。

その様な場合でも職人さんが現場にいるときは、その日の作業内容を聞いたり塗装を行わないよう伝えましょう。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

いかがでしたでしょうか。

外壁塗装工事では、詳しいことをご存じの方が少ないため悪徳業者などにやられてしまうケースが少なくありません。

工事完了時にはきれいに見える外壁塗装でも、一年、二年と年数が過ぎてからボロが出始めるのが手抜き工事の特徴です。

多くの場合、そのような業者にはアフターサービスや保証などもついていないことも多く、気づいた時にはお手上げ。余計に費用がかかってくる。なんてことになってしまいます。

そんなことを防ぐため、外壁塗装工事を考えている場合はいくつかの会社に見積もりをとってもらい、しっかりと考えてから契約することが大切になってきます。

業者を選ぶのはお客様です。大切なお家のためにも、焦らずゆっくりと自分たちに合う業者を見つけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3