MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】外壁塗装工事で足場の設置が必要な理由|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】外壁塗装工事で足場の設置が必要な理由|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.06.10 (Fri) 更新

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

最近、夜は風が気持ちよくて窓を開けて寝ているのですが、そんなことをしていると夜中に雨が降っていて大変なことになってました。どうもこんにちは、ブログ担当です。

今回のブログでは意外とご質問の多い、なぜ外壁塗装工事で足場の設置が必要なのかについてお話していこうと思います。

ぜひ、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

【みよし市 外壁塗装】外壁塗装工事の足場設置について

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

高所作業となる外壁塗装を行うときは必ず足場を立てます。 

それにはいくつかの理由があり、外壁塗装を行うにあたって非常に重要な役割がございます。

工事を行うとなると、足場代だけでも数十万円と高価な費用が掛かりますので、ほかの物で代用できないのか?と思われる方も少なくないでしょう。

 ですが、足場は皆さんが思う以上に外壁塗装工事に必要なものなのです。

 外壁塗装業者の中には異常に安価な足場費用を提示する業者もいますが、そのような業者は要注意です。

足場代が安価=雑な設置を行うという事になります。

 雑な設置をされるという事は足場の組み立て中に屋根材を割られてしまう等のトラブルが生じ、お客様としては屋根の既存状態が分かりませんので、いつどこで割れたのか分からず後から屋根修理の追加費用を迫られるかもしれません。

 また、外壁に傷がついたりシャッターBOXが変形してしまったりなど、様々なトラブルが予想されます。

だからこそ、足場の設置が関わる外壁塗装工事では、信頼のおける業者選びが肝心なのです。

 早速、詳しく説明をしていきましょう!

【みよし市 外壁塗装】外壁塗装工事に足場の設置が必要な理由

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

 作業効率の向上

 外壁塗装は、上から下まで住宅全体(外壁全面)に塗装を施さなければなりません。

 仮に足場を設置せずに、はしごで外壁塗装を行うとします。

はしごを外壁の上部まで伸ばし、塗料と道具を手に持ちながらはしごを上り上から下まで塗装を終えたら、一度地上まで戻りはしごを横に移動します。

 はしごを移動する際は、その都度塗料や道具を置いてから移動しなくてはいけません。

また、移動したはしごが上に上ってから丁度良い位置でなかったり、前に塗装した箇所にカスレや塗残しがあって届かなければまた地上まで戻ってはしごの位置を変えなくてはならないのです。

 このような作業をしていると、一工程一工程がスムーズに進まず時間ばかりがかかり、工事期間が延びれば職人さんの人工も多くかかってしまいます。

結果的に、当初予定していた工事金額よりも高価な費用が掛かり、満足のいく仕上がりにならなくなるのです。

 

品質管理・品質向上

 足場を使わずはしごなどを代用して外壁塗装を行うと、どうしても届かない箇所や見えない箇所が出てきます。

 手が届かないからと言って、雑に塗装を行ったり見えない箇所であれば、そこだけ塗装されることのないまま外壁塗装工事が終了します。

 また、気を付けて塗装していても、はしごでは足元も悪く集中できなくなってしまい、カスレやムラが生じ美観を低下させたり、塗膜の性能も低下させてしまうのです。

 塗膜が粗雑になることで、塗料本来の耐用年数までも下がり、早期剥離が起きるなどのトラブルの原因になるでしょう。

足場代がもったいないからと言って、足場を設置しなかったことで、せっかくの外壁メンテナンスが台無しになってしまいます。

 やはり足場は、必ず設置させることを推奨いたします!

 

塗料の飛散を防止する

 外壁塗装工事は、どんなに気を付けて塗装作業を行っていても、飛散してしまうものです。

また、高圧洗浄を行うため、洗浄時にも水しぶきが飛んでしまいます。

 足場を組み立てた後は、飛散防止ネットが足場全体に張り巡らされるため、どこで洗浄作業や塗装作業を行っても、近隣住宅に飛散することを防げるのです。

 実は、飛散防止ネットが無いことで、泥水や塗料が近隣住宅に付着し、大クレームを受けるというトラブルがとても多く、そうなると二棟・三棟分を洗浄する手間がかかり、無駄な工事期間と工事費用が掛かることとなります。

 

職人の安全確保

 外壁塗装工事で足場が必要な一番の理由は、作業を行う職人さんの安全確保です。

 そもそも建築基準法では、2m以上の高所作業を行う場合は足場が必要と記されていて、その定義から考えると、必然的に外壁塗装工事では足場が必要になります。

 それでも、しっかりとした足場ではなく、簡易的なはしごでも構わないと思われる方もいらっしゃるかと思います。

 しかし、はしごのような簡易的な昇降システムであると、外壁塗装工事中は塗料と道具を持つことで、両手が埋まってしまうことも多々あり、墜落事故のリスクがグンと高まるのです。

 墜落や転落事故を防止するには、まず外壁周りの足場が必要なアイテムなのです。

高所作業に慣れているから大丈夫だろうと安易的な考えはやめましょう。

 外壁塗装工事で足場を設置することで、害やトラブルを最小限に抑えられるのです。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

いかがでしたでしょうか。

足場の設置はかっこつけたいからではなく、外壁塗装工事をより良いものにするため、お客様の安全、職人の安全のために設置しているのです。決してかっこつけたいわけではないのです!(重要)

足場の設置だけでもそれなりのお値段がかかってはきますが、そこにはそれなりの意味と必要性があることをご理解いただけると、業者側としてもとても助かるところでございます。

そのほかにも、何かご不明な点がございましたら遠慮なくセーフティライフまでお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3