MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】板金作業とは?|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】板金作業とは?|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.07.24 (Sun) 更新

現在開催中!!詳細は画像をクリック↓

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

セーフティーライフでは外壁だけでなく屋根の塗装も行っております。

そこで、皆様あまりご存じないような項目があるのです

 

それが「板金作業(屋根板金)」です。

 

今回もブログでは、なぞに包まれた板金作業のあれこれについてお話していこうと思います。

それでは早速いってみましょう!

【みよし市 外壁塗装】屋根板金とは

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

屋根板金とは、屋根板のつなぎ目から雨水や風、虫などが侵入しないように金属の平たい板で覆う部分(接合部)のことです。最近は超高耐久の横暖ルーフやガルバリウム鋼板を中心に使っています。

 

屋根板金という言葉は、一般の方にはあまり知られていない言葉です。

屋根板金の種類は大きく分けて3つあり、それぞれ特徴が異なります。

屋根板金の修理をする前に、自宅の形状はどの種類なのか確認しましょう。

【みよし市 外壁塗装】屋根板金の種類

棟板金

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

棟板金(むねばんきん)とは、屋根のてっぺんにある板金です。ストレートや金属屋根などに多く見られ、瓦屋根には使われません。築年数の古い住宅はトタンが使われているケースが多く、雨風を受けやすいことから錆が発生しやすいです。

ガルバリウム鋼板は錆に強いため、屋根板金の浮きはあまり目立ちませんが、突風や寒暖差などで劣化の可能性はあります。棟板金の下は、屋根材を抑える貫板があり、屋根板金の修理をせずに放置しておくと飛んで近隣に被害を与えてしまうので気をつけましょう。

 

谷樋板金

谷樋板金(たにといばんきん)とは、屋根の谷部分の接合部を覆う板金です。金属屋根のほか、瓦屋根にも使われており、もっとも屋根板金の修理が多い場所です。谷樋板金は2つの傾斜屋根を結ぶ箇所に設置するため、雨や雪の影響を受けやすく、屋根板のひび割れや錆が多く発生します。

屋根板金の中でも、谷樋板金は雨漏りの起こりやすい場所なので、屋根板金の浮きが目立っている時は早めに修理しましょう。

 

水切り板金

水切り板金(みずきりばんきん)とは、屋根と外壁の隙間から雨風を防ぐ板金です。胸板板金や谷樋板金と違い屋根の補助が目的のため、基本的に屋根材の端に設置されます。

例えば、屋根から壁を伝って水が流れないように軒先部分に壁止まり板金を設置したり、屋根の先端から雨水が下へ流れ落ちないようにはまどいへ流す水切り板を設置したりと、用途に合わせてさまざまあります。

屋根材に合わせて材質は異なるため、種類によって錆や浮きの劣化スピードは異なるので、雨漏りする際は屋根の状況をよく確認しましょう。

【みよし市 外壁塗装】屋根板金の劣化症状

屋根板金は、雨や風、虫などを室内へ侵入させない大切な役割があります。普段、地上から見えにくい場所のため、定期的に確認しておくと安心です。

多くの人は、雨漏りや屋根の板金が浮いているなどで気づきますが、修理が必要な劣化状況を把握しておくと症状の悪化を防げます。

 

釘が抜けてしまう

屋根板金で多い劣化が「棟板金の釘が抜ける」です。棟板金は屋根のてっぺんに固定するのですが、屋根材と板金を固定するために、いくつかの釘を横から打ちます。釘は日光によって熱膨張するため、屋根を設置してから年数とともに少しずつ抜けてきます。

とくに、棟板金の端を固定する釘が完全に抜けてしまうと、台風が来た時に板金がめくれてしまい、周囲に飛んで近隣住宅や道を歩いている人に被害を与える可能性があるでしょう。一部でも釘が抜けている時は、早期修理が必要です。

 

板金内部の木材の腐食

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

   (瓦屋根の画像です)

屋根板金の劣化を放置していると、雨水が鈑金の下にある貫板(木材)に入り腐ります。貫板は棟板金の下にある板で、木造住宅にとって屋根と板金をつなげる重要な役割があるのです。

貫板が腐ってしまうと釘で屋根板金を固定するのは難しく、劣化状況により葺き替え工事や屋根材の下にある防水シートの交換工事が必要です。大掛かりな修理は費用も高くなるので、貫板の劣化は早めの交換しましょう。

 

錆び

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

屋根板金の材質によって錆の進行は異なりますが、古い住宅に多いトタン製の板金はガルバリウム鋼板に比べて錆やすいです。棟板金の錆は上部から進行するため、屋根に登って確認しないとわからない可能性が高いです。

屋根板金の側面が錆びている場合は、上部部分はボロボロで棟板金の交換が必要でしょう。錆を放置していると貫板を腐らせてしまうので、屋根板金の塗装が剥げていたり色が違って見えたりする時は、早めに修理しましょう。

 

ゴミが詰まる

隣り合う傾斜屋根をつなぐ谷樋板金は、ゴミや落ち葉の溜まりやすい形状をしています。谷樋板金は雨水や雪を地上へ流す役割があるため、ゴミが溜まり詰まってしまうと雨漏りします。

季節の中でも秋は落ち葉や鳥の巣の破片が谷樋板金に集まりやすいので、周囲に大きな木のある家や鳥が周囲を飛んでいる住宅は気をつけましょう。

【みよし市 外壁塗装】屋根板金の修理はDIYできるのか

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

屋根板金の工事を見ると、「自分でもできそう!」と思う人が多いでしょう。屋根は高所作業であり、しっかり安全対策をしなければ転落の恐れがあります。屋根板金のDIY中に死亡事故も起きています。

また、知識や技術のない人が屋根板金を修理すると、雨漏りや本来は必要のない箇所まで工事しなくてはならず、費用がかかってしまう可能性があるでしょう。

屋根板金は雨や風が住宅内に侵入しないように設計されているので、修理が必要な時は必ず専門業者へ依頼してください。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

今回はここまで。

以上が屋根板金についての基本的な知識でした。

板金作業は板金の専門業者が行います。

セーフティーライフでは専属の専門業者を用意しているので安心してご相談ください。

その他、何かご不明な点がございましたらセーフティーライフまでお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3