本日のブログでは、塗料における「1液」と「2液」の違いやそれぞれの特徴についてお話させていただきます😊
【尾張旭市】塗料の1液と2液の違いって何?| 尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装専門店セーフティーライフへ
尾張旭市 瀬戸市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
尾張旭市、瀬戸市、長久手市、守山区の皆さま、こんにちは!
セーフティーライフです。いつもありがとうございます😊
おうちの塗装を検討し始めると、インターネット等で塗料などを調べられる方もみえるのではないでしょうか?
塗料を調べていると、「1液」と「2液」というのをのご覧になったこともあると思います。
それでは早速いってみましょう!
まず、塗料における「1液」「2液」の大きく違う部分は、「使用時に必要な材料の缶数」です。
主剤塗料+希釈剤(水又はシンナー)で塗装するものを「1液」
主剤塗料+硬化剤+希釈剤(水又はシンナー)で塗装するものを「2液」と言います。
水性塗料の場合は塗装する際に水を混ぜるので、
水性1液は「主剤」と水、
水性2液は「主剤」と「硬化剤」と水を混ぜて塗装を行います。
油性塗料の場合は塗装する際にシンナーを混ぜるので、
油性1液は「主剤」とシンナー
油性2液は「主剤」と「硬化剤」とシンナーを混ぜて塗装を行ないます。
また、1液と2液の塗料は「ウレタン」「シリコン」「フッ素」「無機」などのグレードがあります。
そのため塗料を選ぶ際は、
①塗料のグレード
②水性か油性か
③1液か2液かを選ぶ
という流れで塗料を選択していくのが一般的です。
【尾張旭市 外壁塗装】1液と2液の特徴を徹底比較
1液と2液の塗料を比べたときに価格が安いのは「1液」の塗料です。
なぜなら、1液の塗料は主剤のみですが、2液はプラスで硬化剤が必要になるからです。
さらに水性の1液であればシンナーの用意も不要なので、必要なのは主剤の塗料のみの金額になります。
耐久性が高いのは「2液」
耐久性が高いのは「2液」の塗料です。
1液と比較して、2液は硬化剤を混ぜて塗装するので、塗膜が強固になり耐久性が高くなります。
外壁塗装や屋根塗装など出来るだけ長持ちさせたい塗装は2液が使われることが多いです。
手間がかからないのは「1液」
作業の手間がかからないのは「1液」の塗料です。
2液と違って、1液は蓋を開けてすぐに使用することが出来ます。
特に水性の1液の塗料は主剤の塗料のみ準備すればいいので、準備に時間がかからず手軽に塗装する事が出来ます。
それと比べて2液の塗料は、硬化剤を既定の量を測って混ぜる必要があるので、塗装初心者の方にとっては手間と時間がかかります。
使用可能範囲が広いのは「2液」
使用が出来る範囲が広いのは「2液」の塗料です。
硬化剤を混ぜることによって塗装出来る範囲が広がります。
1液の施工可能場所・・・コンクリート・サイディング・モルタル・木
2液の施工可能場所・・・コンクリート・サイディング・モルタル・木・ALC・メッキ・アルミ・ステンレス
※塗料によって施工可能箇所は変わるので、用途に合った塗料を選びましょう。
次の日も使えるのは「1液」
次の日も同じ塗料を使用できるのは「1液」の塗料です。
2液の塗料は使用する分のみ混ぜないと次の日に使用することが出来ません。
2液の塗料で数日間に分けて塗装する際は、その日に使用する塗料の量を考えて使っていきましょう。
※「1液」と「2液」の注意点
価格が安い1液と耐久性が高い2液の主剤の塗料は同じものではありません。
1液の塗料に硬化剤を混ぜて使用したり、2液を主剤のみで使用することはできません。
1液にするか2液にするか迷っている方のために塗料の選び方をご紹介します。
塗料にはたくさんの種類がありますのでご自身の目的に合った塗料を選んでいきましょう。
手軽に塗装したいなら1液
手軽に塗装したい方は1液の塗料がおすすめです。
価格が安く、手間がかからずに使用することが出来ることからDIY塗装で多く用いられます。
自分で小さい椅子や棚などを塗装する際など1液塗料を選ぶと良いでしょう。
長持ちさせたいなら2液
塗装を長持ちさせたい方は2液の塗料がおすすめです。
1液よりも価格が高く手間もかかりますが、強固な塗膜を作ることが出来ます。
また様々な素材に塗装することが出来るので、塗りたいものを綺麗に塗れるメリットがあります。
ただし、硬化剤をきちんと測って、十分に混ぜて塗装する事が重要になるので丁寧に作業する必要があります。
時間をかけても長く持たせたいという方は2液の塗料を選びましょう。
塗料における「1液」と「2液」の違い、ご理解いただけましたでしょうか?
1液と2液の差は、使用時に必要な材料の数です。
1液は主剤と水(又はシンナー)を混ぜて使用します。
2液は主剤と硬化剤と水(又はシンナー)を混ぜて使用します。
塗料を選ぶポイント☝
・手軽に塗装したい方は価格も安く手間もいらない「1液」がおすすめ。
・長持ちさせたい方は手間はかかるけど強固な塗膜がつくれる「2液」がおすすめ。
なにかご不明点やご質問がございましたら、なんでもおっしゃってください。
セーフティーライフには資格を持った診断士が、多数在籍しております😊
その他、何かご不明な点がございましたらセーフティーライフまでお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、また次のブログでお会いしましょう!
=====================
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・尾張旭市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
立島 麻由MAYU TATEJIMA
営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!