【尾張旭市】ALC外壁について|尾張旭市 瀬戸市の外壁塗装工事はセーフティーライフ
尾張旭市 瀬戸市 周辺地域の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
尾張旭市、瀬戸市、周辺地域の皆さま、こんにちは!
セーフティーライフの立島です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます☺
本日はALC外壁についてお話しします。
ALCとは?
外壁材の種類のひとつです。
珪石・セメント・石灰・発泡剤などからなる軽量の気泡コンクリートです。
ALCは、”Autoclaved Lightweight aerated Concrete”の略称で、「高温高圧蒸気養生された、軽量気泡コンクリート」という意味だそうです。
ALCが開発されたのは、1920年頃ですが、
施工性が高く、今でも新築住宅の主力の外壁材となっています。
ALCのメリット
ALC最大のメリットは、耐久性に優れていることです。
しっかりメンテナンスすれば、50年間は建て替え必要なし!と言われています。
さらに様々な機能があります。
①軽さ=耐震性
軽量コンクリートが主な材料のため、ALC外壁材はその軽さが特徴です。
(一般的なコンクリートのおよそ1/4の重量だそうです)
地震の際、重い外壁ほど大きく揺れますが、ALCは軽いため地震にも強い家を作ることができます。
②施工性
工場でALCパネルを加工し壁に貼り付けるので、作業の施工性が高く、塗り壁よりも少ない労力で完成させることができます。
③断熱性
ALCは様々な外壁材の中でも高い断熱性を持っています。
これは、材料内部に多くの気泡があるためで、この気泡が空気の層を作り、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。
ALCパネルの熱伝導率は一般的なコンクリートの約1/10と言われています。
④耐火性・防火性
ALCの主成分は無機質の珪石やセメントなので、燃えにくい外壁材といえます。
また、万が一燃えた際にも有害物質が発生しません。
さらに、一般的なサイディング(14-16㎜)と比べて2倍以上の厚み(37㎜)があるため、耐火性に加えて防火性にも優れています。
いざという時に頼りになりますね。
⑤遮音性
ALCパネルに含まれている無数の気泡が音を吸収するため、遮音性にも優れています。
体感値では音の大きさが半分ほどに減少するとも言われています。
⑥湿度の調整
多孔構造のため、空気中の水分量をコントトールする調湿性にも期待できます。
湿度が高い時には空気中の湿気を吸収し、湿度が低い時には水分を放出します。
結露の発生を抑え、快適な空調にしてくれます。
ALC外壁のデメリット
しかし、そんな様々な優れた機能をもつALC外壁ですが、致命的な弱点があります。
それは耐候性が弱い、つまり水に弱いというのが大きなデメリットです。
外壁は雨風や湿度の変化に対応しなければなりませんが、ALCにはその耐候性が期待できません。
細かい無数の気泡が吸水性に優れているためと、サイディングボードなどと異なり外壁内部に透湿シートを張らない構造のためです。
そのため、防水性・耐候性の役割は塗装=塗料に依存している状態です。
ALC外壁の塗装は、いかに防水性・耐候性に優れた塗料を選定するかがポイントになります。
注意点を見ていきます。
①定期的なメンテナンスが必要
ALCは吸水性が高く、防水性・耐候性に弱いため、定期的なメンテナンスが必要となってきます。
例えば、塗膜の浮きや剥がれなどがあると、その部分は防水性を失い、そこから一気に劣化の進行が進みます。
膨張やひび割れなどの症状のほか、内部の鉄筋が錆びてしまう可能性もあります。
立地環境などにもよりますが、10年を目安に定期的にメンテナンスを行い、塗装によって耐候性を持たせることが必要です。
②シーリングの補修も不可欠
ALC外壁のパネルとパネルのつなぎ目には、シーリングがあります。
このシーリングが劣化しひび割れや欠損などがあると、そこから水分が侵入してきます。
そのため、例えばサイディングボードと比較しても、ALCにおけるシーリングの補修はシビアに見る必要があります。
さらに、ALCパネルのサイズ規格上、シーリングの目地がサイディング等のほかの外壁よりも多いのが特徴です。
網目が細かくトータル面積も広いため、劣化する可能性もより高くなります。
ALCパネルだけではなく、シーリングもメンテナンス不可欠です。
今回は、ALC外壁の特徴についてまとめてみました。
ALC外壁は吸水性や断熱性に優れている一方、耐候性・防水性に弱いため、塗装でその機能を付加してあげる必要があります。
また、シーリングの劣化が外壁材劣化の進行や、雨漏りに繋がるケースも多々あるため、シーリングのメンテナンスもしっかりとお忘れなく☺
=====================
最後に~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~
外壁塗装・屋根塗装についてご理解いただけましたでしょうか?
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
立島 麻由MAYU TATEJIMA
営業、現場管理、お客様担当まで、幅広くご対応させて頂いております。お気軽にお声がけ下さい!