MENU CLOSE

尾張旭市で外壁塗装、屋根塗装や雨漏り防水工事はS-LIFE!瀬戸市や長久手市の方も!

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【か~け】 外壁塗装でよく使われる用語集

【か~け】 外壁塗装でよく使われる用語集

塗装の豆知識

2024.01.01 (Mon) 更新

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

笠木(かさぎ)

笠木は、建物の屋上や手すりなどの上部を覆っており、外側にわずかに張り出している部分を指します。

通常、陸屋根の上にある笠木は、モルタル、木材、金属、石など、さまざまな素材で作られています。

これらの笠木は、その形状によって下の素材を保護する役割をしています。

建物に取り付けられた笠木は、雨水が浸入して雨漏りの原因となったり、下地が腐食する可能性があるため、定期的なメンテナンスや塗装などが非常に重要です。

適切な管理を行うことで、建物の耐久性を維持し、損傷を防ぐことができます。

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、鋼板にアルミニウムと亜鉛の薄い層を塗布したものです。

この特殊なコーティングにより、鋼板は錆びにくくなり、耐久性が高まります。

「ガルバリウム」とは、「ガルバンニゼーション」(亜鉛めっき)と「アルミニウム」の合成語で、国内では「ガルバ」と略されることもあります。

この素材は建築や屋根、自動車部品、家電製品など、さまざまな分野で利用されています。

その理由は、錆びにくく丈夫であるためで、特に厳しい環境や耐久性が求められる場面で頻繁に利用されます。

希釈(きしゃく)

希釈は、液体や溶液の濃度を下げる作業で、物質を使いやすくしたり、必要な濃度に調整することを指します。

例えば、塗料の場合、水性の塗料は主に水で希釈し、溶剤系の場合は専用のシンナーを使用します。

各塗料には特定の希釈率が設定されており、これに従わないと、塗料の性能が十分に発揮されず、性能の低下や塗装の不良が生じる可能性があります。

希釈は、塗料を取り扱う際に重要な工程であり、正確な希釈が品質の向上や効率的な使用につながります。

クラック

クラックとは通常、「裂け目」「割れ目」「亀裂」といった意味で使われます。

塗装においては、外壁や塀などの表面に現れるクラックは、素材の経年劣化や外部の影響により生じる亀裂を指します。

外壁にクラックが発生すると、雨水がその亀裂から入り込みやすくなります。

これが積み重なると、雨漏りの要因となるため、定期的なメンテナンスが非常に重要です。

ケレン

ケレンとは、塗装作業の際、塗布前に表面の汚れやサビ、古い塗膜を取り除いたり、塗料の密着性を高めるために敢えて表面に傷をつける作業のことを指します。

この言葉はもともと、「clean」(清潔にする)という英単語に由来しています。

塗料を表面にしっかり密着させるためには、事前に汚れやサビを適切に取り除く必要があります。

また、表面が滑らかな素材の場合は、わざと凹凸の傷をつけることで、塗料の密着性を高める必要があります。

特に、鉄部に塗装を施す場合などは、ケレン作業が非常に重要となります。

ケレン作業を怠ると、すぐにサビが発生したり、塗料が剥がれてしまう可能性があります。

逆に、きちんとケレン作業を行うことで、仕上がりも美しくなり、塗膜の寿命を大幅に延ばすことができます。

=====================

 

※Google調べ ※Yahoo調べ

★以上の各用語について、「よく理解ができない」「もっと詳しく知りたい」「この用語は何?」といったご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、いつでもお問合せください!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~尾張旭市・瀬戸市の皆様へ~
尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

=====================

~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~

お住まいの外壁塗装・屋根塗装については、専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

==============

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市・長久手市を中心に外壁塗装や屋根塗装、雨漏り防水工事はセーフティーライフにお任せください。

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。

このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。

「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。

皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。

こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。

どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • みよしショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフみよしショールーム

    〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3