MENU CLOSE

尾張旭市で外壁塗装、屋根塗装や雨漏り防水工事はS-LIFE!瀬戸市や長久手市の方も!

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【こ~し】 外壁塗装でよく使われる用語集

【こ~し】 外壁塗装でよく使われる用語集

塗装の豆知識

2024.01.01 (Mon) 更新

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

高圧洗浄

高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使用して、塗装する前に外壁や屋根の塗装面に付着しているカビ・汚れ・藻・苔・古い塗料などを高圧の水流によって洗い流す作業のことを指します。

チョーキングが激しい外壁の場合は事前にチョーキングの粉を洗い流しておくことも大切です。

高圧洗浄には通常、ガソリンエンジン式の高圧洗浄機を使用します。

塗装前に高圧洗浄をして塗装面を綺麗にしておかないと、塗料の密着度が悪くなり塗装が剥がれる原因となります。

そのため、高圧洗浄は塗装において非常に重要な役割を果たします。

外壁の状態によっては、カビの根がすでに塗膜の内部にまで侵入しており、高圧洗浄では除去できない場合があります。

下地がデリケートな素材の場合、無理にカビを除去しようとすると、塗膜が剥がれたり、傷がついたりする場合があります。

そのため、高圧洗浄を行う際は水圧に注意が必要です。

また、金属などのサビは高圧洗浄では除去できないため、別途ケレン作業などが必要となります。

サイディング

サイディングとは、建物の外壁材の一種で、セメントや金属などで作られた板状の外壁材のことを指します。

外壁材にはモルタル・タイル・ALCなど様々な種類がありますが、その中で最も主流となり使用されているのがサイディングです。

住宅の外壁材として広く普及されています。

シート防水

シート防水とは、合成ゴムや塩化ビニールなどでできた防水シートを、接着剤などで下地に貼り付ける防水工法のことを指します。

シーラー

シーラーとは、塗装を行う際に、下地処理用に塗られる「下塗り材」の一種です。

シーラーは、塗装表面を平らに整え、上塗り塗料の吸い込みを防ぐ役割を果たします。

また、上塗り塗料の密着性を向上させ、塗膜の剥がれや塗装のムラを防ぎ、凹凸や隙間を覆い隠す役割があります。

シーラーという言葉は、英語の「seal」が語源であり、「塞ぐ・密封する・覆い隠す」といった意味があります。

プライマー(最初に塗る)とも呼ばれます。

シーリング材

シーリング材とは、タイルの目地や建物外部のサッシの取り付け部分、外壁の目地や隙間、コンクリートの目地などを埋めて、空気や水が内部に侵入するのを防ぐために使われる材料のことを指します。

目地や隙間にシーリング材を充填することで防水機能を確保し、建物の耐久性を向上させます。

シーリング材は、外壁材などの素材の膨張や変形を吸収し、互いの影響を最小限に抑える役割もあります。

シーリング材には一般的に合成樹脂・モルタル・油性パテなどが用いられています。

シール材、シーラントなどとも呼ばれ、シーリング材と似た言葉にコーキング材もあります。

=====================

 

※Google調べ ※Yahoo調べ

★以上の各用語について、「よく理解ができない」「もっと詳しく知りたい」「この用語は何?」といったご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、いつでもお問合せください!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~尾張旭市・瀬戸市の皆様へ~
尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

=====================

~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~

お住まいの外壁塗装・屋根塗装については、専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

==============

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市・長久手市を中心に外壁塗装や屋根塗装、雨漏り防水工事はセーフティーライフにお任せください。

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。

このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。

「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。

皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。

こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。

どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • みよしショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフみよしショールーム

    〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3