MENU CLOSE

尾張旭市で外壁塗装、屋根塗装や雨漏り防水工事はS-LIFE!瀬戸市や長久手市の方も!

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【に~は 】 外壁塗装でよく使われる用語集

【に~は 】 外壁塗装でよく使われる用語集

塗装の豆知識

2024.01.01 (Mon) 更新

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

日本瓦

日本瓦は、古くから日本で伝統的に使われてきた屋根材です。

最近では都市部ではあまり見かけませんが、田舎では今でも日本瓦の住宅が多く見られます。

非常に耐久性があり、瓦自体は50年以上も持つことがあります。

ただし、漆喰部分や下地部分には定期的なメンテナンスが必要です。

また、その重みのため、地震対策としては適していません。

軒天

屋根の真下に位置する壁で、外壁から外側に突き出ている部分を「軒天(のきてん)」といいます。

軒天は外壁や屋根同様、雨風や紫外線にさらされるため、劣化が進みやすい箇所です。

軒天に雨のしみや湿気などの症状が見られる場合、屋根に雨水が浸透している可能性が考えられます。

破風

破風(はふ)は、屋根の形状によっていくつかの種類に分かれます。

例えば、切妻破風(きりつまはふ)、入母屋破風(いりもやはふ)、千鳥破風(ちどりはふ)、唐破風(からはふ)などがあります。

屋根の妻側(屋根の傾斜する部分)の先端に形成される三角形の部分や、その部分を覆う板のことを指しますが、「破風(風を破る)」という名前の通り、風雨などから屋根を守り、劣化を防ぐ役割を果たしています。

一般住宅では、通常、妻壁には下見板張りやモルタル、漆喰塗籠などが使われます。

破風板も屋根同様に定期的な点検と塗り替えが必要です。

野地板

野地板(のじいた)は、屋根の下地になる板です。

通常の厚さは約1.2cmほどで、垂木(たるき)と呼ばれる骨組みの上に取り付けられます。

野地板は屋根に瓦やスレートなどを載せる基盤となり、雨漏りを防ぐ重要な役割を果たしています。

しかし、野地板も経年劣化が進むと雨水が内部に浸透し、腐食の可能性があります。

そうなれば修理や張り替えが必要になりますが、張り替えは高額な費用がかかります。

野地板の劣化状況には注意が必要です。

鼻隠し

鼻隠し(はなかくし)は、屋根の軒先に取り付けられる板で、主に垂木の先端部を隠すために使われます。

「鼻隠板(はなかくしいた)」とも呼ばれます。

一般的には、幅が約20cmで厚みは約2cmほどあります。

鼻隠しは垂木の構造を隠すだけではなく、雨樋の支えとしても役立ちます。

鼻隠しには木製だけでなく、金属製やプラスティック製など、さまざまな素材が使用されています。

雨風などの影響を受けやすい場所にあるため、定期的な点検と塗り替えが必要です。

=====================

 

※Google調べ ※Yahoo調べ

★以上の各用語について、「よく理解ができない」「もっと詳しく知りたい」「この用語は何?」といったご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、いつでもお問合せください!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~尾張旭市・瀬戸市の皆様へ~
尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根 尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

=====================

~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~

お住まいの外壁塗装・屋根塗装については、専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

==============

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!

尾張旭市 瀬戸市 外壁塗装 屋根

尾張旭市・瀬戸市・長久手市を中心に外壁塗装や屋根塗装、雨漏り防水工事はセーフティーライフにお任せください。

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。

このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。

「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。

皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。

こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。

どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • みよしショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフみよしショールーム

    〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3