【尾張旭市】20年も外壁塗装してないとどうなる?|尾張旭市 瀬戸市の外壁塗装専門店セーフティーライフ
尾張旭市・瀬戸市周辺地域の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
尾張旭市・瀬戸市の皆様、こんにちは!
セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます(^-^)
外壁を良好な状態に保つことは、お家で快適に過ごすための大切なポイントです。
外壁塗装は10年が目安と言われますが、尾張旭市・瀬戸市にお住いのお客様の中には、
「20年も外壁塗装をしていない」
「長い間手入れをしていないけど大丈夫?」
と不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、20年間外壁塗装をしないと起こり得る症状や最悪のケースについてご紹介します。
是非最後までご覧頂き、ご自宅の症状と照らし合わせてくださいね。
Contents
【尾張旭市 外壁塗装】20年外壁塗装をしていないと寿命を迎える可能性が高い
一般的に外壁塗装は10年~15年に一度行うとよいとされています。
20年は耐用年数をはるかに超えており、塗装が機能していない恐れがあります。
外壁の塗装は雨などの外的要因から外壁を守る役割があります。
メンテナンスをせずに20年が経過した場合は、劣化に対処するためにもできるだけ早めに外壁塗装をしましょう。
外観に問題がなくても、目に見えない部分で劣化が始まっている可能性があります。
外壁内部に問題が発生している場合は、外壁塗装だけでは解決できず、修理費用が高額になる恐れがあります。
【尾張旭市 外壁塗装】外壁塗装をしないで起こる最悪のケース
外壁を塗装せずに、長期間放置するとどのような事が起こるのでしょうか?
ここでは尾張旭市・瀬戸市にお住いの皆様に予想される、最悪のケースを紹介します。
雨漏りが発生
最悪のケース一つ目は雨漏りです。
外壁材のメンテナンスを怠ると表面の塗膜が劣化し、水分を含み、反りやひび割れなどが起こり、落下する恐れがあります。
また、外壁材やサッシの周りにあるコーキングが劣化し、ひび割れや剥がれが発生することがあります。
そのため、雨水の侵入を防ぐ機能が失われ、雨漏りが発生してしまいます。
シロアリの発生
外壁材が劣化して雨漏りが発生すると、建物内に水が侵入してしまいます。
木造の建物の場合は、柱や基礎などの構造部分が水分を含み、シロアリが発生しやすい環境ができてしまいます。
シロアリが発生すると、木造部分を食い荒らし、床が沈下したり、家が傾いたりすることがあります。
構造部が腐る
シロアリに気づかずに放置してしまうと、柱や基礎などの構造部が腐ってしまいます。
ここまでひどく劣化すると、小さな地震などでも倒壊する危険があります。
外壁のメンテナンスを放置すると、最悪の場合、家そのものが失われてしまいます。
外壁塗装の費用は決して安くありませんが、構造部の修繕費用は比較にならないほど高額です。
20年間外壁塗装をしていない場合は、まずは業者に点検してもらい、必要な工事をしてもらいましょう。
【尾張旭市 外壁塗装】塗料の耐用年数とは?
塗料の耐用年数
外壁塗装に使用される塗料は主に3種類あります。
それぞれの塗料の耐用年数と特徴を説明します。
フッ素塗料:耐用年数15~20年
フッ素樹脂を主原料とした塗料です。
耐久性・耐候性に優れ、一般的な外壁塗装用塗料の中で最も耐用年数が長い塗料です。
しかし、価格が高いという欠点があります。
シリコン塗料:耐用年数10~15年
シリコン樹脂を主原料とした塗料です。
フッ素塗料には劣りますが、耐久性・耐候性・防汚性に優れています。
外壁塗装では多く使用されています。
ウレタン塗装:耐用年数7~10年
ウレタン樹脂を主原料とした塗料です。
シリコン塗料に比べて耐久性や耐候性は劣りますが、価格が安いのがメリットです。
外壁への密着性が高いのが特徴です。
【尾張旭市 外壁塗装】塗装が限界のサイン
外壁塗装を20年もしていない場合は、すでに塗装が限界に達している可能性があります。
塗料が限界に達しているサインをご紹介しますので、まずはご自身で確認してみてください。
塗料が限界に達したときに起こる症状を紹介します。
以下のような劣化症状が出ていたら、できるだけ早く外壁塗装を検討してください。
塗装のひび割れ
塗装のひび割れが見られる場合は、すでに劣化がかなり進んでいると考えてください。
塗装が劣化する前であれば、外壁材の収縮・膨張・振動の影響を受けてもひび割れしません。
しかし、紫外線や風雨などにより塗装の劣化が進むと、柔軟性を失いひび割れが発生してしまいます。
塗装の剥がれ
ひび割れが進行すると塗装が剥がれ始めます。
剥がれの始まった塗装は、密着性を失い、剥がれた部分から雨水が浸入し、雨漏りが発生する恐れがあります。
剥がれていない部分でも同様の劣化が進行していると考えられます。
【尾張旭市 外壁塗装】外壁材の限界のサイン
以下のような症状が出ている場合は、外壁材が限界に達していると考え、 早急に専門業者に見てもらいましょう。
外壁材の割れ・剥がれ
外壁材に割れや剥がれが起きている場合は、建物がかなり劣化している証拠です。
外壁材が水分を含んでいるだけではなく、建物内に水が浸入している恐れがあります。
コーキングの剥離
紫外線や風雨の影響により、サイディングのつなぎ目にあるコーキングが損傷し、剥がれてしまいます。
コーキングが失われると、外壁材のつなぎ目や窓周りがむき出しになり、建物内に水が簡単に浸入してしまいます。
【尾張旭市 外壁塗装】まだ手遅れではない!外壁塗装によるメンテナンス
家自体にまだ被害がなければ、外壁塗装でのメンテナンスが可能です。
できるだけ早く外壁塗装を行いましょう。
外壁塗装にはこんな効果がある!
外壁塗装には、外壁の劣化を防ぎ見た目が美しくなるだけでなく、次のような効果があります。
塗料によって様々な特徴があるため、目的に合った塗料を選びましょう。
防水性を高める
窯業系サイディングのような外壁材は、防水性がありませんので、そのままにしておくと水を吸収してしまいます。
そのため、塗装により防水性を持たせます。
カビ・コケ対策
多くの外装塗料には、カビやコケの発生を防ぐ防カビ剤が含まれています。
また、外壁塗装により防水性が高まるため、湿気を好むカビやコケ対策にも効果的です。
【尾張旭市 外壁塗装】まとめ
尾張旭市・瀬戸市にお住いの皆様、20年外壁塗装を行っていない場合、塗料や外壁材の耐用年数を考えても劣化が進んでいる可能性がとても高いです。
最悪の場合、建物自体にも悪影響を及ぼしてしまうため、劣化症状を確認したら早めに外壁塗装を行いましょう!
皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!
=====================
最後に~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~
外壁塗装・屋根塗装についてご理解いただけましたでしょうか?
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
投稿担当者
方山 紘乃HIRONO KATAYAMA
主に、豊田店のWEBサイトでブログ作成をしております。
WEBサイトに訪れていただいた方へ、興味を持っていただけそうな、魅力的でわかりやすい内容作成を心がけて発信しています。
ショールームで見かけましたら、ブログの感想などいただけると嬉しいです!