足場の必要性
尾張旭市・瀬戸市周辺地域の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
![]() |
![]() |
![]() |
みなさんこんにちは!セーフティーライフの池田です。
今回のブログでは、「足場設置の必要性」についてお話していこうと思います。
外壁塗装の際に、本当に足場は必要なのでしょうか?
「ちょっと大げさなんじゃない?」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこで、今回はその「?」を分かりやすく解決していきます!
![]() |
![]() |
![]() |
外壁塗装工事の足場設置について

まず、高所作業となる外壁塗装を行うときは必ず足場を立てます。
それにはいくつかの理由があり、外壁塗装を行うにあたって非常に重要な役割があります。
工事を行うとなると足場代だけでも数十万円と高価な費用が掛かりますので、ほかの物で代用できないのか?と思われる方も少なくないでしょう。
ですが、足場は皆さんが思う以上に外壁塗装工事に必要なものなのです。
実際に、外壁塗装業者の中には異常に安価な足場費用を提示する業者もいますが、そのような業者は要注意です。
足場代が安価=雑な設置を行うという恐れがあります💦
雑な設置をされるという事は足場の組み立て中に屋根材を割られてしまう等のトラブルが生じ、お客様としては屋根の既存状態が分かりません。
いつどこで割れたのか分からず後から屋根修理の追加費用を迫られるかもしれません。
また、外壁に傷がついたりシャッターBOXが変形してしまったりなど、様々なトラブルが予想されます。
だからこそ、足場の設置が関わる外壁塗装工事では、信頼のおける業者選びが肝心なのです。
それでは早速、詳しく説明をしていきましょう!
![]() |
![]() |
![]() |
外壁塗装工事に足場の設置が必要な理由

作業効率の向上
外壁塗装は、上から下まで住宅全体(外壁全面)に塗装を施さなければなりません。
仮に、足場を設置せずにはしごで外壁塗装を行うとします。
はしごを外壁の上部まで伸ばし、塗料と道具を手に持ちながらはしごを上り上から下まで塗装を終えたら、一度地上まで戻りはしごを横に移動します。
はしごを移動する際は、その都度塗料や道具を置いてから移動しなくてはいけません。
また、移動したはしごが上に上ってから丁度良い位置でなかったり、前に塗装した箇所にカスレや塗残しがあって届かなければまた地上まで戻ってはしごの位置を変えなくてはならないのです。
このような作業をしていると一工程一工程がスムーズに進まず時間ばかりがかかり、工事期間が延びれば職人さんの人工も多くかかってしまいます。
その結果、当初予定していた工事金額よりも高価な費用が掛かり、満足のいく仕上がりにならなくなるのです。
品質管理・品質向上
次に、品質管理と仕上がりの向上という点でも足場は欠かせません。
はしご作業では、どうしても手が届かない箇所や見えない箇所が生じてしまいます。
そのため、気を付けて塗装していてもはしごでは足元も悪く集中できなくなってしまい、カスレやムラが生じ美観を低下させたり、塗膜の性能も低下させてしまうのです。
塗膜が粗雑になることで、塗料本来の耐用年数までも下がり、早期剥離が起きるなどのトラブルの原因になるでしょう。
足場代がもったいないからと言って、足場を設置しなかったことで、せっかくの外壁メンテナンスが台無しになってしまいます。
やはり足場は、必ず設置させることを推奨いたします!
塗料の飛散を防止する
また、外壁塗装工事は、どんなに気を付けて塗装作業を行っていても、飛散してしまうものです。
また、高圧洗浄を行うため、洗浄時にも水しぶきが飛んでしまいます。
足場を組み立てた後は飛散防止ネットが足場全体に張り巡らされるため、どこで洗浄作業や塗装作業を行っても近隣住宅に飛散することを防げるのです。
実は、飛散防止ネットが無いことで、泥水や塗料が近隣住宅に付着し、大クレームを受けるというトラブルがとても多く、そうなると二棟・三棟分を洗浄する手間がかかり、無駄な工事期間と工事費用が掛かることとなります。
職人の安全確保
特に、外壁塗装工事で足場が必要な一番の理由は、作業を行う職人さんの安全確保です。
そもそも建築基準法では、2m以上の高所作業を行う場合は足場が必要と記されています。
その定義から考えると、必然的に外壁塗装工事では足場が必要…ということになります。
それでも、しっかりとした足場ではなく、簡易的なはしごでも構わないと思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、はしごのような簡易的な昇降システムであると、外壁塗装工事中は塗料と道具を持つことで、両手が埋まってしまうことも多々あり、落下事故のリスクがグンと高まるのです。
墜落や転落事故を防止するには、まず外壁周りの足場が必要なアイテムなのです。
高所作業に慣れているから大丈夫だろうと安易な考えはやめましょう。
外壁塗装工事で足場を設置することで、害やトラブルを最小限に抑えられるのです。
![]() |
![]() |
![]() |
解説
有限会社セーフティーライフ
代表取締役 田村 友宏 TOMOHIRO TAMURA

業界歴30年以上。国家資格である建築施工管理技士補所有。その他、肩書や資格に頼るのではなく、自らお客様とお話し現場で説明・動く姿でもって大きくご理解をいただいております。業界の発展と、地域の皆さまの今より一歩でもより良い生活のため、ひたすら走り続ける日々です。
【保有資格など】
・国家資格 二級建築施工管理技士
・外装劣化診断士
・窯業サイディング塗替診断士
・雨漏り診断士
・JDCドローン操縦士ライセンスコース修了
【建設業許可】
・愛知県知事許可(般-5)第109121号
【外部認証】
・関西ペイント 認定優良施工店「リフォームサミット」プラチナ会員
・アステックペイントゴールド加盟店
・一般社団法人 全国外壁屋根協議会 上級エキスパート会員
皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

=====================
最後に~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~
外壁塗装・屋根塗装についてご理解いただけましたでしょうか?
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
投稿担当者
岡田 浩二KOUJI OKADA
業界歴は、なんと50年以上の大ベテラン!
もちろん社内最年長です。
お客様とお話することが大好きです。
人生で一番嬉しかったことは、妻に出会ったことです。
長くこの業界におります為、経験も知識も豊富です。
お困り事など、何でもお気軽にお声がけください!























尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根塗装&屋根工事/雨漏り修理専門店 セーフティーライフ