MENU CLOSE

尾張旭市・長久手市・瀬戸市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨の時期の外壁塗装工事は…|尾張旭市のセーフティーライフ

雨の時期の外壁塗装工事は…|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2020.06.19 (Fri) 更新

尾張旭市の外壁塗装・屋根塗装といえばセーフティーライフ!

 

いよいよ東海地方も梅雨入りですが、塗装を考えている方はどうしても

雨のことが気になってしまい時期を遅らせようかと思う方もいるかと思います。

気候条件に左右されることはあっても、適切に工事スケジュールを計画して

安全に配慮した施工管理を行えば、外壁塗装を行うことはできます。

また、各塗料には、施工環境の条件が定められています。

基本的に、湿度85%以上・気温5度以下の施工環境では、塗料が通常通り乾燥できなくなるため、

ほとんどの塗料メーカーで、塗装を避けるよう指示しています。

そして、梅雨の時に多くの人が心配になるのが、屋根や外壁からの雨漏りです。

外壁塗装工事自体は、台風シーズンやよほどの積雪がない限り、一年中行える工事です。

 

梅雨が明けるまで外壁塗装を我慢していると、雨漏りや既存塗膜の劣化

ますます進行してしまうため、梅雨に差し掛かる時期に、雨漏り点検や屋根修理だけでも済ませておくことをおすすめします。

他のお客さんが梅雨の塗装を避けやすくなるため、私たちとしても比較的スケジュールが軽くなっていることが多く、

繁忙期に比べると、梅雨の時期は比較的容易に業者のスケジュールを押さえることが可能です。

 

梅雨時期施工でもGOOD⇒真夏や冬場に比べて作業が行いやすい

 

真夏の外壁塗装では、職人は炎天下の中で何時間も作業を行わなくてはなりません。

屋根の上や屋根裏は特に高温になり、現場によっては日陰がない建物もあるため、補水液の準備や休憩時間の確保など、熱中症対策にも注意を払う必要があります

また、冬場は寒さに耐えながら屋外で作業を行うことになり、寒さで手元が狂ってしまったり、集中力を欠いたりする恐れがあります。

また、暖を取る場所も基本的には移動車両の中になるため、職人にとって非常に厳しい施工環境となってしまいます。

これらの夏場や冬場に比べると、春や秋、そして梅雨の時期は、比較的温度も安定しており、雨さえ降らなければ、非常に施工しやすい環境と言えるでしょう。

 

しかし、一年間通して統計を取ると、他の時期と工期はあまり変わりありません。

また、季節リスクが少ないので品質も特別悪くなることはありません。

なぜかというと、一つは気温が高いので、雨さえ降らなければ乾き(硬化)が早く、作業も進みます。

また、日が長いので定時まで作業をすることが出来ます。

屋根を塗るにしても、気をつけるのは雨だけです。夜露・霜を気にしなくてもいいのです。

また、突風などが少なく気分的にも安心です。

「外壁の塗替は春と秋がいいです。」という声は多いですが

春先は、菜種梅雨(なたねづゆ)というぐらい、なんだかんだと結構雨が多いのが特徴です。

そして、この時期は突風が怖いです。

台風シーズンなら予め風対応出来るのですが、春先は、気がつけば風が吹き荒れていた(春一番含む)という日が少なくありません。

まだ気温が低く、乾燥(硬化)も思うように進みません。

4月の中旬頃までは、霜の注意も必要です。

 

そして…、「桜」が意外な抵抗をします。

屋根を塗った後、乾く前に風に吹かれて桜の花びら屋根一面に付着!!ということを、何度となく経験します。

 

秋はどうかというと、

とにかく実働作業時間が短いです。

11月頃、5時はもう真っ暗です。

片付けがあるので、4時過ぎぐらいからを始めます。

途中で雨が降っても片付けられますが、暗くなると何も出来ません。

また、気温も低くなり、乾燥(硬化)が遅くなります。

 

一番やっかいなのは、夜露のおりる日が一般に工期の半分程度あります。

屋根を塗装する場合、夜露が乾くまで手をつけることが出来ません。

 

このようにどんな時期であってもメリットやデメリットがあります。

梅雨だからと悲観することなく、スケジュールをしっかりと組んで、

信頼できる業者にお任せしてはいかがでしょう。

投稿担当者

織田 昌徳YOSHINORI ODA

塗装担当の織田です。
もくもくと作業をこなしていくタイプなので一見寡黙に見られがちですが、お客様から話しかけられると、とてもテンションが上がります。
塗装に対するこだわりは、他の誰にも負けません。塗るだけでなく、洗浄・養生からこだわりは始まっています。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、長久手市、瀬戸市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル