MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > クリヤー塗装について|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

クリヤー塗装について|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2020.06.18 (Thu) 更新

瀬戸市・尾張旭市・長久手市の外壁塗装はセーフティーライフにおまかせください!

さて、本日はクリヤー塗装について

デザイン性の高いサイディングボードの外壁であれば、外壁塗装で塗り替えるのはもったいないですよね!

クリヤー塗料であれば、透明な塗料ですからキレイなサイディングのデザインを活かした外壁塗装が可能です。

クリヤー塗装とは、現在のサイディングの雰囲気を活かしながら、塗装を施すことで耐久性や、防汚性、防水性、遮光性などの塗料の機能を補強する塗装法です。

しかし、注意点があります。あまりに汚れや劣化がひどい場合や、経過年数がたっている場合は、クリヤー塗装よりも、通常の塗りつぶしがいいでしょう。

クリヤー塗装は、窯業サイディングボートのための塗装と言っても過言ではありません。サイディングボートに透明な塗装を施して、もともとのデザインを長い期間保ちながら、塗料としての、断熱性、遮光性、防汚性、耐候性も発揮するための塗料です。
 
まず外壁塗装には2種類の塗装方法があります。

◆外壁サイディングの塗装方法

①塗りつぶし塗装(通常の塗装です)
→ 現在のサイディングの上から、色つきの塗料を塗ります。現在のサイディングの模様やデザインはなくなります。

②クリヤー塗装
→ 塗料が無色なため、現在のサイディングの模様をそのまま活かす塗装法。現在のデザインや雰囲気をそのままにして、塗装をすることができますが、クリヤー塗装行うには条件があるんです!

クリヤー塗装を行うには下記の2つの条件を満たす必要があります。

◆クリヤー塗装ができる条件

・築年数が10年未満であること
・サイディングの汚れや劣化が比較的少ないこと

この条件を読んでもらえればわかるとおり、状態の悪いサイディングにはクリヤー塗装を施すことはできません。なぜなら、クリヤー塗装とは、今の外壁の状態がそのまま反映される塗装なので、そもそも劣化が進んでいるとクリヤー塗装の意味がないので、塗りつぶし塗装になります。

◆クリヤー塗装ができないサイディングボード

・サイディングに光触媒コーディングが施されている
・サイディングにフッ素コーディングが施されている
・サイディングに無機コーディングが施されている

これらの塗料は、高機能のコーディングがすでにほどこされているため、塗装が必要ありません。これらのコーディングは、汚れをよせつけない反面、塗料の密着も悪いのです。

こういったサイディングは2001年以降の新築のサイディングに多いので注意しましょう。

無色のクリヤー塗料で、ツヤをピカピカにつけることが可能です!また三分ツヤ、ツヤ無しなど好みにあわせた仕上げが可能です。

クリヤー塗装の耐用年数

クリヤー塗装にも、通常の塗料と同様に「シリコン」「フッ素」「無機」などの種類がありますから、クリヤー塗料の種類によって耐用年数の目安がことなります。

◆クリヤー塗装の耐用年数の目安

・シリコンクリヤー塗料 10年程度
・フッ素クリヤー塗料  13年程度
・無機クリヤー塗料   15年程度

いかがでしょうか?本日はクリヤー塗装についてまとめてみました。

意匠性の高い窯業サイディングのためにあるのがクリヤー塗装です。

汚れに強い窯業サイディングも、劣化をしてしまうとクリヤー塗装ができなくなってしまいますので、劣化が進む前にクリヤー塗装を検討してみてはいかがでしょうか?

投稿担当者

小森 康平KOHEI KOMORI

S-LIFEのムードメーカー、小森です。若さあふれるテンションとノリで、お客様の心をつかんで離さない!今ここを見て下さっている貴方も、もう既に私のとりこです(笑)
プライベートは、愛娘とのひと時が最高の癒しです。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル