MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗替えの時期|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

外壁塗替えの時期|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2020.07.15 (Wed) 更新

外壁塗り替え時期のタイミングがわかる豆知識!

瀬戸市、尾張旭市、長久手市での外壁塗装なら、セーフティーライフにお任せください!

 

マイホームを購入し、ある程度住んでいると直面するのが外壁の塗り替えです。

しかし、どのタイミングで塗り替えをしたら良いのかあまりわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は外壁の塗り替え時期についてお話ししていきたいと思います。

 

・新築の塗り替え時期

外壁塗装をするべきタイミングは、立地条件や塗料によっても異なってきます。

昔に比べ建材や塗料の性能が上がっていることもあって、最近建てたばかりの新築の住宅であれば7年〜10年ぐらいが一般的な塗り替え時期だと言われています。

しかし、立地条件や塗料によっても時期が変動してきます。

例えば、排気ガスの影響を受けやすい場所や近くに海があり塩害の立地では、早く塗料が劣化してしまいます。

塗料が劣化してしまうと、壁や屋根そのものを痛めてしまうことになるので、そうなる前に外壁を塗り替えることをおすすめします!

 

・外壁からの塗り替えのサイン

一般的に7年〜10年と言われていても、実際住宅によって異なるのが現状です。

そのため、外壁からの塗り替えのサインを確認することも重要になります。

日頃から部屋の掃除や窓の掃除、外壁、屋根の掃除をまめにしているという方でも、住宅の劣化は避けては通れないものになっています。

外壁塗装のような大掛かりな住宅のメンテナンスは、数年〜数十年に一度で、大掛かりであるために費用もそれなりにかかってしまいます。

そのため、つい先延ばしにしてしまうという方も少なくはありません。

しかし、外壁の劣化を見過ごしていると壁や屋根に直接劣化が広がってしまい、結果としてさらに多くの費用をかけた改修工事になってしまう可能性もあります。

そうなる前に、しっかりと外壁の劣化のサインを察知し、早めの外壁塗装をすることが重要です。

住宅からの外壁塗り替えのサインを6つご紹介します。

(1)チョーキング

外壁の防水力が無くなってきて、壁に触れると手や指に粉がつく状態です。

(2)目地劣化

シーリングが劣化して、裂け目ができているのが確認できる状態です。

(3)幕板劣化

防水力が切れて、ボードが腐食してしまっている状態です。

(4)破風板剥離(はがれ)

防水力が無くなって、木が腐食してしまっている状態です。

(5)壁のコケ

塗膜の撥水力が無くなってしまっている状態です。

(6)屋根のコケ

屋根建材の撥水力が無くなってしまっている状態です。

これらの状態が確認されたら、塗り替えのサインです。

 

住宅からの塗り替え時期のサインが確認できたら、なるべく早く外壁塗装をすることをおすすめします。

尾張旭市、瀬戸市、長久手市で外壁塗装をご検討中の方は、ぜひセーフティーライフにご相談ください!

投稿担当者

田村 友宏TOMOHIRO TAMURA

一軒一軒に想いを込めて
一塗り一塗りに想いを込めて
創業当時からの私のモットーは、今でも何ら揺るぎありません。
若い頃から建築一筋、この世界で成長させてもらいました。
建築の知識に長けた塗装屋というスタンスで、私だからこそ気づける、ご提案できるお手伝いをさせて頂きます。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル