MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装に適したシーズンとは?|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

外壁塗装に適したシーズンとは?|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2020.07.16 (Thu) 更新

尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装工事は、セーフティーライフにお任せください!

 

外壁塗装に適した季節とは一体いつなのか?

家の外壁は、時間が経つにつれて劣化していきます。

塗料の剥がれやひび割れなどが発生する前に塗り直しをしたいところですが、外壁塗装は決して安い買い物ではありません。

せっかくなら適した時期に行いたいですよね。では、外壁塗装にベストシーズンはあるのでしょうか?

塗装工事をする上での、季節ごとのメリット・デメリットについて紹介します。

結論から言いますと、外壁塗装に適しているのは、気温が一定以上で空気が乾燥している季節が望ましいでしょう。

気候が安定した春・秋だけでなく、夏・冬に塗装工事を行うメリットもあります。

季節ごとの特徴を以下にまとめましたので、一つずつ見ていきましょう。

 

〇春

メリット:気温・湿度ともに安定しています。

デメリット:春雨前線により、雨となる可能性があります。

〇梅雨

メリット:業者の予約がとりやすく、金額が安価になる可能性があります(この時期を避ける人が多いため)。

デメリット:梅雨前線による長雨の可能性があります。

〇夏

メリット:晴れの日が多くなります。

デメリット:台風・ゲリラ豪雨が発生する可能性があります。また、塗装工事中は窓を開けられないため、エアコンが欠かせないでしょう。

〇秋

メリット:気温・湿度ともに安定しています。

デメリット:秋雨前線・台風により、雨となる可能性があります。

〇冬

メリット:降雪地域以外は湿度が低くなります。

デメリット:凍結・降雪の可能性があります。

 

気温や湿度を重視する場合、一般的に外壁塗装のベストシーズンは春・秋とされ、梅雨は避けたほうがよいと言われています。

ただし、春・秋のような安定した季節に塗装工事を行ったとしても、気候上のデメリットはゼロになりません。では、結局のところ、どのタイミングで塗装工事をするべきなのでしょうか?

春・秋に塗装工事を行ったとしても、工事予定日に前線や台風の影響を受ける可能性があります。天気予報で晴れると言われたとしても、予想が外れて雨になるケースもあるでしょう。つまり、100%安心して塗装工事を行える季節はないのです。

また、住んでいる地域によっても気温・湿度・天候などが異なるため、一概に春・秋に塗装工事を行ったほうがいいとは言えません。

 

最適な時期を待っている間にも、外壁の経年劣化は進みます。

外壁やコーティングの割れ目、塗装の剥がれなどをそのままにしておくと、外壁が腐食して崩れ落ちたり、断熱性が低下したりする可能性があるのです。

このような危険を避けるためにも、塗装工事をいつ行うべきか、早めに業者に相談しておきましょう。

プロであれば、専門知識や経験を元に、適切な時期を判断することができます。

 

ご相談はぜひ、セーフティーライフへ!

投稿担当者

河津 裕一YUICHI KAWATSU

お客様からの「ありがとう」の言葉が何よりのエネルギー源です。
塗装一筋、経験を積んだ現場は数え切れませんが、その一つ一つに想いがあります。
塗装は、塗ってすぐにはその技術の違いが表れませんが、何年か経って「S-LIFEで塗って良かった!」というお声を伺うと、
心から嬉しくなります。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル