MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ☆最適な防水工事☆|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

☆最適な防水工事☆|外壁塗装専門店|尾張旭市のセーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2020.09.11 (Fri) 更新

尾張旭市 瀬戸市 長久手市の外壁塗装工事はセーフティーライフにお任せください!

ベランダの外見から見る最適な工事を解説します。
最適な防水工事方法を選ぶお手伝いになれば幸いです。

  • 目立った異常がなければ、DIYによる「トップコートの塗り替え」が最適
  • 目立つ傷や剥がれ、膨れなどがあれば「FRP防水」「シート防水」「ウレタン防水」のどれかが必要
  • 維持費と使い勝手の観点から、最もオススメなのは「FRP防水」

①ベランダ防水とは?

②ベランダ防水工事4種類

ベランダ防水はなぜ必要?

ベランダ防水とは、ベランダの床を防水性のある素材で覆い、防水性を高める工事のことです。

ベランダ防水能力は、年月とともに徐々に衰えていきます。
ベランダの防水性が衰えると、雨が下地や躯体に染み込むようになり、ベランダに接している壁や天井からいずれ雨漏りが発生してしまいます。
それを防ぐために、ある程度の年月でベランダ防水の工事を行う必要があるのです。

 

もしベランダ防水をしなかったら…水が溜まりやすい=防水性の劣化が早い

 

もしベランダに防水工事をしないと、住居はどうなってしまうのでしょうか?

ベランダの材質が、コンクリートだったとします。
いくらコンクリートでも、むきだしのままでは、降った雨が長い年月をかけて建物内部に徐々にしみ込んでいきます。
そのしみ込み続けた水分が、数年~十数年で、屋内の壁や天井、家の躯体を腐らせるのです。

内部まで水がたっぷりしみ込んだ家は、室内で湿気や壁紙の剥がれ、シミ、雨漏りなどが常に起こることになります。
それを防ぐために、ベランダのように雨を一年中受け止める床は、防水層で覆う必要があるのです。

ベランダの「防水層」とは?

防水層とは、ベランダや屋上(陸屋根)などの床面に施される、雨漏り防水のための加工のことです。
ベランダなどの下地はもともと水に強いコンクリートなどが使われていますが、雨がしみ込み続けるといつかは雨漏りを起こしてしまうため、雨水が触れないように防水層で覆われます。

ベランダに施工される防水層の種類には、「FRP」「ウレタン」「シート」の主に3つがあります。
「FRP」と「ウレタン」の防水層は、「トップコート」と呼ばれる液状の樹脂でさらにコーティングされていることがほとんどです。

ベランダ防水工事には、大きく分けて以下の4つの種類があります。

防水工事名 工事方法 特徴
トップコートの塗り替え 表面のコーティングを塗り替える ・定期メンテナンスや、軽い傷の補修用の工事
DIYが可能
FRP防水 プラスチック繊維を敷いた床を樹脂で固める ・固くて衝撃に強い床
・人の出入りが多いベランダ向き
シート防水 塩ビ製などのシートを床に貼り付ける ・日射しに強い床
・メンテナンスの手間が少ない
・広くて凹凸がないベランダ向き
ウレタン防水 液状のウレタン樹脂を塗り拡げて固める ・ゴム質で撥水性のある床
・複雑な形状のベランダ向き
 
尾張旭市 瀬戸市 長久手市で外壁塗装をご検討の方は、ぜひセーフティーライフまでお気軽にご相談下さい☆

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

尾張旭市 瀬戸市 長久手市 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

    投稿担当者

    河津 裕一YUICHI KAWATSU

    お客様からの「ありがとう」の言葉が何よりのエネルギー源です。
    塗装一筋、経験を積んだ現場は数え切れませんが、その一つ一つに想いがあります。
    塗装は、塗ってすぐにはその技術の違いが表れませんが、何年か経って「S-LIFEで塗って良かった!」というお声を伺うと、
    心から嬉しくなります。

    外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

    セーフティーライフ 代表取締役

    田村 友宏

    はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
    このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
    地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
    「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
    皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
    ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
    塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
    こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
    どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

    • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

      セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

      〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
      TEL:0120-090-992
      営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ

      初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

      0120-090-992
      受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

      無料見積依頼

      絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

    セーフティーライフブログSTAFF BLOG

    外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

    お見積・資料請求はこちらから

    0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    お問い合わせフォーム

    セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
    [尾張旭市ショールーム]

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル