MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフ日記 > 【瀬戸市】外壁劣化診断の重要性 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装はセーフティーライフへ

【瀬戸市】外壁劣化診断の重要性 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区の外壁塗装はセーフティーライフへ

スタッフ日記塗装の豆知識

2021.10.10 (Sun) 更新

瀬戸市 尾張旭市 長久手市 名古屋市守山区 周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
⇒今季最終実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆  

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

セーフティーライフがお届けする【外壁塗装の一般的な豆知識】

※記事の内容はあくまでも一般論であり、弊社には当てはまらない、または対応がない場合もございます

 

こんにちは!いつもセーフティーライフのブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、本日のブログでは、「現地調査」についてお話させていただきます!

外壁塗装の見積もりを出すにあたって、とても大切な「現地調査」ですが、

知らない人に家を見られるとなると不安になる人もいると思います。

本日のブログでは、実際にセーフティーライフがどのような「現地調査」を行っているのかをご説明させて頂きます。

 

【現地調査とは】

現地調査、見積書作成のため、実際にお家の状況を調べることです。

人で例えると、病気の疑いがあるときに病院へ行って様々な検査をします。
MRIや血液検査などをしながら病気の原因は何か調べていきます。


それから検査を元にどのように治療を進めるのかお客様と相談して決めます。家の現地調査も同じです。

お客様のご要望を聞きながら、調査人が外壁や屋根の劣化状況を確認し、そのお家ごとで必要な工事の内容を考えて提案します。

そのような入念な現地調査をすることによって、普段は気づかない外壁の状況や、なかなか見る機会のない屋根の耐久性や劣化具合も知ることができます。

 

【現地調査ではどのような所を見ているのか】

現地調査で確認しているのは「家の劣化状況」です。

長年雨風・日光にさらされている家は、気づかないところでSOSを出している可能性もあります。

具体的にどんな現象が起こるかというと、下記の4つが挙げられます。

・チョーキング(壁に触ると手が白くなる)
・クラック現象(割れ)
・コーキングの割れ
・壁に藻・カビ・コケが発生している

これらの症状が外壁に起きているのか、またどのくらいの範囲で発生しているのかということを細かくみています。
すぐに塗装工事をした方が良いのか、まだ大丈夫なのかということも合わせて見ています。

 

 【現地調査・事前調査にかかる費用は】

セーフティーライフでは現地調査、その後のお見積りに関しても無料で承っております

「契約書」のサインを頂くまでは費用は一切かかりませんので、安心してご相談ください。

 

 【現地調査・に必要なものは】

お客様に用意して頂くものとしては「家の図面」があると調査時間が短く済みます。

なぜ図面が必要かと言うと面積の計算をして正確なお見積もりを出すためです。

ペンキはそれぞれの家に必要量だけ仕入します。家の平面図には細かな寸法が記載されていますので、それを見ながら正確なペンキの量を計算することができます。

 

もし見つからない、紛失してしまった!という方も、お見積りは可能です。
その場でスタッフが外壁の隅々まで測定し、窓や玄関など塗らなくてもいい場所を差し引いて計算をします。

※図面は、現地調査に行った際にお借りし、近くのお店でコピーさせてもらいすぐに返却致します。

 

【家の状況も合わせて確認します】

外壁や屋根の現地調査は壁の状態を確認するとともに、お家の状態を確認します。

・外壁の反りや割れ
・屋根のカケ
・板金の剥がし、釘の浮きなど

また外壁に心配事が出ている場合の多くは紫外線や雨風によるものが多いため、壁や屋根だけでなく他の箇所も老朽化していることが多いです。壁だけじゃなく、お家全体がSOSを出していることも多いのでプロによる目視でお家の状況を瞬時に判断します。

 

現地調査・事前調査で伝えておくと良いこと】

見積書の作成は、塗装業者がその場で見たこと、お客様からのヒアリングを元に作成します。

しかし、それだけでなく普段の生活で気づいたことやご不安、ご要望は細かく伝えた方が業者もそれを汲み取り正確な見積書が作れます。

例えば、

・具体的な予算
・他社と相見積もりをしている
・いつまでに作業完了したいか、もしくはいつから作業をしてほしいか
・塗装することで耐熱、断熱、遮熱、防水、防汚、防カビ・サビ…どの効果を期待するのか
・色のイメージを伝える(現在の色と同じか、イメージを変えたいのか…)
・その他家の不具合、家の中や外に関わらずなんでも伝える
・以前に他社で工事を依頼したことがあるかどうか

 

など様々なことをお伝えしておくことで業者が見積りしやすくなると同時に、他社との比較がしやすくなります。

 

【まとめ】

現地調査で行われる内容はご理解頂けましたでしょうか?
どのようなことを行うのか、何のために行うのかということを理解した上で依頼をすると不安も薄れるかと思います。

ご自宅の事で、心配事がありましたらぜひセーフティーライフへ!!

皆様からのご連絡、お待ちしております😊

=====================

最後に~尾張旭市・瀬戸市・長久手市の皆様へ~

皆様、いかがでしたでしょうか。外壁塗装についてご理解いただけましたでしょうか?

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番ですそして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!

尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!

尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!

投稿担当者

加藤 靖章YASUAKI KATOU

落ち着きと安心の加藤です。長くこの業界に携わっておりますゆえの豊富な知識と、とにかくお客様とのふれあいを大切にした寄り添いで、抜群の安心感をお届けします。
見たままの性格に思われがちですが、たまに「えっ!」と思わせるような一面も持ち合わせております(笑)
ぜひ、末永いお付き合いで、そんな私の本性を見抜いてみてください。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル