MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】ベランダやバルコニーのセルフチェック|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】ベランダやバルコニーのセルフチェック|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.08.03 (Wed) 更新

現在開催中!!詳細は画像をクリック↓

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

みなさんは、ご自宅にあるベランダやバルコニーにもメンテナンスが必要だということを知っていらっしゃいますか?

ベランダやバルコニーは屋外に設置されるため、雨や雪が降れば濡れることを前提にしているエリアです。
ですから、新築時にはベランダやバルコニーには、防水工事が行われていますが、そんな防水工事の効果も、年月とともに次第に薄れてしまいます。

効果が薄れた防水機能は、本来の役目を果たすことができなくなるため、メンテナンスを怠っているとトラブルの原因にもなりかねません。

よって、ベランダやバルコニーの防水効果に疑問を持たれたら、大きなダメージに発展しないように前もって防水工事を行うことをお勧めします。

 

そこで、今回のブログではベランダ、バルコニーの劣化症状、メンテナンス方法についてお話していこうと思います。

 

それでは早速いってみましょう!

 

【みよし市 外壁塗装】まずはじめに

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

防水工事などのメンテナンスを怠るとどうなるの?
ベランダは雨風に晒されやすい場所なので、それに伴い劣化もしやすい場所であると言えます。

ベランダやバルコニーは屋外だからそんなモノだろう。と、気に留めない方もいらっしゃいますが
防水効果が劣化したベランダやバルコニーを放置しておいて良いことなど何もありません。

劣化が進み、防水効果の薄れたベランダやバルコニーは、雨水を屋内に侵入させ雨漏りを発生させるリスクを高めます。

そして屋内に侵入した雨水は、断熱材を腐食させてしまう原因になることもあります。

それだけでなく、雨水が外壁材の内側に侵入すると窯業系サイディングボードであれば反りや爆裂(寒冷地帯のみ)の可能性が、リシン・吹き付けのモルタル系外壁材であれば滑落の可能性が出てきます。
このようにならないためにも、ベランダやバルコニーもメンテナンスが必要なのです。

【みよし市 外壁塗装】ベランダ、バルコニーのセルフチェック方法

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

それではベランダやバルコニーが劣化状況の判断はどのようにするべきかご紹介しましょう。

 

ひび割れ

まずは、ベランダやバルコニーの床が「ひび割れ」していないか確認してください。

表面だけのひび割れであれば塗装を塗りなおすことで解決しますが、内部の防水層まで割れてしまっている場合には、補修工事が必要になります。

表面の割れを放置してしまうと、いずれは雨漏りの遠因になりかねません。
塗装の塗りなおしで対処できるうちに、早めに対策した方が良いでしょう。

水たまり

次に、水たまりが発生していないか確認しましょう。

水たまりが起こるということは、ベランダの防水機能が低下している。もしくは排水溝に雨水が流れない状態だというサインです。

排水溝の詰まりは掃除で改善されますが、もしベランダの防水機能が低下している場合は、溜まった雨水が外壁材や外壁の裏に侵入してしまう危険性が高いため、注意が必要です。

最後に、塗装の塗膜が剥がれたり、膨張していないか確認しましょう。
塗装が剝がれてしまうと、そこから雨水が侵入する可能性があります。

また、塗装の塗膜が膨張しているということは、すでに塗装の内側に水が侵入している状態なので、早急な対策が必要不可欠です!
このようなサインは、ついつい見逃してしまいがちですが、大きなトラブルに繋がる可能性があります。
当てはまる症状があれば、早めの対策を検討しましょう。

【みよし市 外壁塗装】見逃してはいけない劣化症状

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

続いては、もし発生していたら早めにメンテナンスした方が良いと判断される劣化サイン

「ベランダやバルコニーの下の雨染み」についてご紹介します。

通常、ベランダやバルコニーに降り注いだ雨水は排水溝に集まり、そこから雨樋へと流れ、屋外に排出されます。

この雨水の流れる道筋が何らかの要因で阻害され、雨水が外壁材や外壁の裏に入ると、外壁材や断熱材の腐食の原因になるのですが、もし既にベランダやバルコニーの下の雨染みがあるのであれば、注意が必要です。

もちろん外壁材に水が侵入するのは防水層の劣化だけでなく、周辺の窓周りのコーキングの劣化、排水溝(ドレン)周りの劣化、取手や柵の取り付け部分の劣化など、いろいろな要因が考えらますが、いずれにせよ外壁材に水が侵入したこと自体がメンテナンスのサインですので、早めに専門業者にご相談された方が良いでしょう。

そのまま放置すると、やはりダメージの範囲に見合った高い費用がかかりますので、ベランダやバルコニーの下の雨染みを発見された場合は、建物の外装全体を診断してもらうのが良いでしょう。

【みよし市 外壁塗装】防水工事にはどんな方法があるの?

ベランダの防水工事は、大きく分けてウレタン防水工法・シート防水工法・FRP防水工法の3種類があります。

 

ウレタン防水

ウレタン防水工法は、その名の通りウレタン樹脂塗料を用いた防水工事です。
現場で仕上げる施工方法であり、複雑な形のベランダでも対応できるといった特徴があります!
その反面、人の手で塗るため、作業者の技術次第で仕上がりにムラができることがあります。

 

シート防水工法

シート防水工法は、ゴム製や塩化ビニール製のシートを施工箇所に接着する防水工事です。
耐久性に優れているため、他の防水工事と比較しても耐用年数が長い工法ですが、複雑な形のベランダに不向きといった特徴もあります。

 

FRP工法

FRP防水工法は、繊維強化プラスチックを使用した防水工事です。
多くの住宅のベランダで採用されていて、高い防水性と耐久性が特徴です!
ただし、表面の定期的な塗り替えが必要になります。

このように、一口に防水工事といっても色々な種類や特徴があるため、工事をご検討の際は専門家に相談の上、ご自宅に適した施工方法を選択しましょう。

【みよし市 外壁塗装】まとめ

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

今回は、ベランダやバルコニーのセルフチェック時のポイントをご紹介させて頂きました。
ベランダやバルコニーの異常は、劣化を知らせてくれる重要なサインです。

日々の生活の中で、ベランダやバルコニーに気になる異常を発見した場合は、放置せずに専門家にご相談ください。
そうすれば、現地を確認してくれるため、ベランダやバルコニーの状況を正確に診断してくれるでしょう。
さらに、その後の施工についてもプランニングしてくれるため、どのような工事が必要なのかを詳細に考えることができますね。

ベランダやバルコニーの異常を放置していると、住まいのダメージが蓄積されていきますので、
気になることや、不安に感じたことがあれば、まずは専門家に診断してもらうことをオススメします。

 

その他、何かご不明な点がございましたらセーフティーライフまでお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3