MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【みよし市】自分の家の種類がわからない|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

【みよし市】自分の家の種類がわからない|みよし市 日進市 豊田市 東郷町の外壁塗装専門店セーフティーライフ

塗装の豆知識新着情報

2022.08.04 (Thu) 更新

現在開催中!!詳細は画像をクリック↓

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域の外壁塗装は

実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!

 

★★大手メーカー【関西ペイント】RSプラチナ会員認定優良店★★

★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★⇒
実績 ☆ 中部地区第1位!≪連続≫&全国3位! ☆ 

ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様、こんにちは!

セーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

住まいの中でも屋根は紫外線や風雨、外気などに常に晒されているため、最も傷みやすい部位といえます。
したがって定期的なメンテナンスを欠かすことができませんが、屋根材にも様々な種類があり、種類によってメンテナンスの時期や方法も異なります。
しかし皆様の中には、ご自宅の屋根に「どんな屋根材が使用されているのかわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで本記事では、屋根材の種類ごとの特徴や見分け方、メンテナンス方法について紹介します。

 

それでは早速いってみましょう!

 

【みよし市 外壁塗装】屋根材の種類と特徴

屋根材にはたくさんの種類がありますが、大きく分けると「瓦」「スレート(コロニアル)」「金属屋根」「アスファルトシングル」の4つに分けることができます。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

・瓦
瓦は国内で最も古くから使用されている屋根材ですが、1995年の阪神・淡路大震災をはじめとする大地震によって大きな被害を受けることが多いため、現在の流通量は下落傾向にあるといえます。
主な瓦の種類は、陶器瓦、いぶし瓦、セメント瓦の他に、近年では軽くて割れにくい樹脂繊維混入軽量セメント瓦などがあります。
また形状もJ型(和瓦)の他に、S型(スパニッシュ瓦)、F形(平板瓦)など様々な種類があります。
瓦は他の屋根材と比較して防音性や耐久性が高い(耐用年数が長い)ことがメリットですが、重いために耐震性に劣り、高価なのがデメリットになります。
また近年では、施工できる職人も少なくなっています。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

 

・スレート
スレートの中には天然スレートと、セメントに繊維状の素材を混ぜて薄く板状に加工した化粧スレートがありますが、住宅の屋根材として一般的に使用されているのは化粧スレート(コロニアル、カラーベスト)になります。
また、スレートに若干の厚みをもたせて瓦の形状に加工した厚型スレート屋根材も普及しています。
瓦よりも軽量で耐震性が高く、安価なのがメリットですが、割れやすく定期的に塗装が必要で、2004年以前に製造されたものには人体に有害なアスベストが含まれている可能性があります。
ただしアスベストが含まれていても、切断や破砕をしない限り危険はないので、DIYなどを行うのは避けた方が良いでしょう。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

 

・金属屋根
金属屋根には昔ながらのトタン(亜鉛メッキ鋼板)や近年流行りのガルバリウム鋼板屋根の他に、銅板やチタン、ステンレス、ジンカリウム鋼板などの様々な種類があります。
また形状は縦葺きや横葺き、平葺きなどの平らな形状になることがほとんどですが、中には和瓦や洋瓦を模したものもあります。
軽量なため屋根のカバー工法のリフォームに良く採用され、耐震性が確保しやすいことや、防水性が高く複雑な形状の屋根にも対応できることがメリットです。
一方、防音性が低い(雨音がうるさい)、傷が付きやすい、塗装が必要になるといったデメリットがあります。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

 

・アスファルトシングル
アスファルトシングルは、ガラス繊維にアスファルトを染みこませ、表面に細かな石粒を吹き付けたシート状の屋根材です。
軽量なので耐震上有利になる(屋根のカバー工法リフォームにも使われる)、割れない、デザイン性が高い、曲面などの複雑な屋根形状にも対応できる、などのメリットがあります。
一方、強風で飛散しやすい、表面の石粒が剥がれやすい、カビやコケが生えやすいといったデメリットも存在しています。

 

【みよし市 外壁塗装】屋根材の種類の見分け方

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

屋根の適切なメンテナンスを行う上では、屋根材の種類を知っておくことが大切です。
そして住宅の屋根に使用されている屋根材の種類を判別するためには、設計図書があれば図面や仕上げ表を見て判断することができますが、設計図書がない場合には目で見て判断することになります。
一般的な化粧スレートや金属屋根、アスファルトシングルであれば目視で比較的容易に判別することができますが、瓦屋根の種類を判別するのは簡単ではありません。

一般的には、色・ツヤが良ければ陶器瓦(釉薬瓦)、独特の風合いであればいぶし瓦、瓦の角がギザギザであればセメント瓦といったように判別する方法があります。
また、金属系やスレート系の屋根材の中にも瓦の形に成型したものがあり、非常に紛らわしいので注意が必要です。
このように屋根材の種類を一般の方が目視だけで判別するのは非常に難しいものです。
屋根に登って身近なところで見極めようとするのはとても危険なので、あまり無理をせずに、施工した会社に問い合わせてみるか、専門家に調査を依頼することをおすすめします。

 

【みよし市 外壁塗装】屋根材別のメンテナンス方法

屋根材は種類によって耐用年数が異なり、メンテナンス周期やメンテナンスの内容も異なります。
ここでは屋根材の種類別メンテナンス方法を紹介します。

・瓦
同じ瓦であっても陶器瓦やいぶし瓦の場合には耐用年数が非常に長く、塗装の必要はありませんが、セメント瓦の場合には塗膜で防水性能を確保しているので、定期的な塗り替えが不可欠になります。
しかしどんな瓦であってもメンテナンスは必要で、棟漆喰の詰め直しや瓦のずれ補修、破損した瓦の差し替えなど、定期的に点検を行ってこまめに補修することが大切です。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

・化粧スレート
現在、国内で最も普及している屋根材が化粧スレートになります。
化粧スレートのメンテナンス方法として挙げられるのが塗装です。
化粧スレートは新築当時には表面が塗膜で保護されていますが、経年とともに塗膜が劣化すると、防水性能が徐々に低下していきます。
色褪せや色落ち、藻、コケの発生などが塗膜劣化のサインです。
定期的に塗り替えを行い、屋根材の防水性能の維持や回復をはかることが建物の寿命を長くすることに繋がります。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

・金属屋根
化粧スレートと同様に、金属屋根の多くは塗膜の防水性能が低下するとサビが発生するようになり、そのまま長く放置し続けると最悪の場合には穴が開いてしまうことにもなりかねません。
したがってやはり定期的な塗り替えが不可欠といえます。
ただし同じ金属でも銅板やステンレス製の屋根の場合は、他の金属屋根のように塗り替えが必要になることはほとんどありません。

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

 

・アスファルトシングル
アスファルトシングルの耐用年数は20~30年と比較的長いのが特徴ですが、風に弱いため、時々屋根材の一部が剥がれてしまったり千切れて飛散してしまったりしていることがあります。
したがって定期的に点検を行い、剥がれや浮きが生じている部分を早めに補修しておくことが大切です。
また、表面の石粒が剥がれてしまっている場合には、塗装することで表面を保護することができます。
早期に不具合を発見してこまめに適切なメンテナンスを行うことで、屋根の葺き替えなどの大掛かりな改修工事になるのを未然に防ぐようにしましょう。

 

【みよし市 外壁塗装】まとめ

みよし市 日進市 豊田市 東郷町 外壁塗装 屋根

屋根材には様々な種類がありますが、どんな屋根材であっても定期的なメンテナンスが欠かせません。
しかし屋根材の種類によって最適なメンテナンス時期やメンテナンスの方法が異なるので、ご自宅の屋根材の種類を知っておくことが大切です。
万一ご自宅の屋根材の種類がわからないのであれば本記事の内容を参考にしていただき、それでも不安な場合には、一度専門業者に見てもらっておくと安心です。

 

その他、何かご不明な点がございましたらセーフティーライフまでお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう!

今すぐお問合せ・お申込みされたい方 ~みよし市・日進市・豊田市・東郷町の皆様へ~
みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根 みよし市 外壁塗装 屋根

 

皆さまのご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!

みよし市 外壁塗装 屋根

 

最後に~みよし市 日進市 豊田市 東郷町の皆様へ~

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です

そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。

お住まいについて、少しでも不安のある方はみよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。

お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、みよし市・日進市・豊田市・東郷町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。

=====================

◆外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方

お電話はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームにてお問い合わせお待ちしております。
 ↑クリックしてください

◆随時相談会実施しております。

店内混雑による新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため

できる限り事前のご予約をおススメしております。

お電話または下記フォームから、

「来店/相談会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

◆無料診断や施工事例とショールームについても下記に載せておきますので気になる方は見てみて下さい

外壁無料診断はこちら←クリック

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

リフォーム・外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、

みよし市・日進市・豊田市・東郷町周辺地域 外壁塗装・屋根塗装専門店セーフティーライフまで!

投稿担当者

池田 勇太IKEDA YUTA

セーフティーライフの平均年齢若年化に大貢献中!!!
活気あふれる笑顔で、皆様が安心してショールームでお過ごしいただけるようご案内します。
最近のマイブームは、ホイップクリームを直で吸うことです。

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区に地域密着の外壁塗装・屋根工事専門店のセーフティーライフ代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
尾張旭市・瀬戸市・長久手市の地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市、名古屋市守山区の外壁塗装&屋根工事専門店 セーフティーライフ
[尾張旭ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町二丁目125番地 JIN晴丘ビル

[みよしショールーム]

〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田50-3