【 へ~む 】 外壁塗装でよく使われる用語集
2024.01.01 (Mon) 更新
ベランダ
ベランダは、だいたいは2階以上に位置し、住戸から外に張り出した構造で、上方に屋根やひさしを備えたスペースです。
この構造により、雨の日でも濡れずに快適に過ごすことができます。
また、屋根があるため、洗濯物を干す際にも気にせず利用できるのが魅力です。
一方で、バルコニーもベランダと同様なスペースですが、バルコニーには屋根がない特徴があります。
マスキング
マスキングとは、塗装作業をする際に、塗り
たくない部分を覆って保護する作業のことです。
通常、塗料は非常に粘着性があり、一度付着すると取り除くのが難しい性質があります。
そのためマスキングテープや特殊なカバー材を使って塗りたくない部分を覆い、塗料の不要な広がりを防ぎます。
これにより、塗料が誤って広がっても簡単に処理でき、作業が効率的かつスムーズに進行します。
マスキングを丁寧に行うことで、塗料のムラや不均一な仕上がりを防ぐことができます。
水切り
水切りは、住宅の窓や基礎、外壁の接合部に設置される金属製の板で、基礎部分では「土台水切り」とも呼ばれます。
主な役割は、外壁や基礎が雨水に濡れるのを防ぐことです。
通常の雨では問題なくても、台風などの横殴りの激しい雨の際には、水切りがないと基礎部分に雨水が浸入しやすくなります。
これが続くと、住宅の基礎が劣化し、雨漏りの原因となる可能性が高まります。
水切りは、住宅を長持ちさせるために非常に重要な役割を果たしています。
棟板金(むねばんきん)
棟板金とは、戸建て住宅の最も高い位置に取り付ける屋根部材であり、主にスレート瓦の一番尖った部分に被せる金属の板のことです。
屋根同士を隙間なく接合し雨水の侵入を防ぐ役割を持ちます。
風や雨、台風、飛散物の影響を受けやすく、雨漏りの原因になることもあるため、定期的なチェックとメンテナンスが必要です。
=====================
※Google調べ ※Yahoo調べ
★以上の各用語について、「よく理解ができない」「もっと詳しく知りたい」「この用語は何?」といったご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、いつでもお問合せください!
=====================
~尾張旭市 瀬戸市の皆様へ~
お住まいの外壁塗装・屋根塗装については、専門家に診断してもらうことが一番です!
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
==============
尾張旭市・瀬戸市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!