MENU CLOSE

尾張旭市・瀬戸市・長久手市の外壁塗装ならセーフティーライフ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-090-992受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装の塗り回数について【尾張旭市の外壁塗装セーフティーライフ】

塗装の塗り回数について【尾張旭市の外壁塗装セーフティーライフ】

塗装の豆知識

2020.05.08 (Fri) 更新

瀬戸市 尾張旭市 長久手市の外壁塗装、雨漏り専門店 セーフティーライフです。

塗装うんちくなら、わたくし小森!

今回は、塗料の塗り回数についてです。

本日はお客様からよく聞くご質問についてお話ししたいと思います。

外壁塗装の場合 下塗り 中塗り 上塗りの 3回塗装が多いと思うのですが、4回 5回と塗り重ねると 耐性があがるのでしょうか?
木部の場合、塗料にもよるでしょうが 塗り重ねが多いほどつよくなるとおもうのですが

と言った質問をよくされます。
その返答としまして
塗料メーカーの仕様通り、きちんとした希釈率なら4回以上塗装してもあまり意味がないと思います。

これがひび割れに悩むお家でしたら、その分厚みがつくのでいいかもしれませんがカビ、汚れなどは、余計に塗膜に厚みがあっても意味をなさないです。

あと断熱塗装などは、厚みがあればその分、熱を遮断するので、4、5回塗りとかありますが、一般的な塗料であれば3回で十分です。

木部は材質にもよりますが、収縮するのであまり厚みがあっても逆に塗膜が割れてしまう可能性もあります。

ただ塗装がはげていて枯れ掛っている木部には、塗料を吸収するので3回以上塗らなければしっかりとした塗膜も張らないですし光沢も出ませんので、表面保護という点では必要になる場合もあります。

状況次第ですが日の当たる方角は傷みやすいため塗装がボロボロで素地が出てしまっているなら4回、逆に影になる方角の面で塗膜が活きている場合は3回塗りといった具合などです。
家の傷み方のバランスを考えて塗装した方が長持ちします。
モルタルやサイディングも通常は3回塗りで十分です。

もし断熱塗装以外で、一般外壁塗料で4回塗るとすれば、それは宣伝目的が強く機能的には意味がないのではないかと考えます。

稀に目がとても粗いモルタルなどで4回塗ることもありますが、それはあくまでも稀です。

4回塗りしなければ機能を発揮できないならば、メーカーもそういう仕様にするはずです。
何回塗りというフレーズに目が惹かれますが、希釈率が守られた前提で何回塗りというのも活きてきます。
薬と同じで、たくさん薬を飲んだからと言ってすぐに治りませんし、タップリ薬を塗ったからといってすぐに傷が塞がるわけでもありません。
何事もバランスが大切です。
用法容量を守る事が何よりも大切になります!

投稿担当者

小森 康平KOHEI KOMORI

S-LIFEのムードメーカー、小森です。若さあふれるテンションとノリで、お客様の心をつかんで離さない!今ここを見て下さっている貴方も、もう既に私のとりこです(笑)
プライベートは、愛娘とのひと時が最高の癒しです。

外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフのホームページへようこそ

セーフティーライフ 代表取締役

田村 友宏

はじめまして!のお客様、お久しぶりです!のお客様、いつもお世話になります!のお客様、ようこそ、セーフティーライフのホームページへ。代表の田村です。
このたび、尾張旭市東本地ヶ原町の国道沿いに、【外壁塗装の専門ショールーム】として店舗を構える運びとなりました。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に利用でき、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、弊社創業当時からのモットーであります。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものなんてありえません。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに対応も違います。違わなくてはならないのです。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より質スタイルのお店です。
こんな強い想いを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれるスタッフ達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
どんな些細なご相談でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にショールームへお立ち寄り下さい。

  • 尾張旭市ショールーム アクセスマップ

    セーフティーライフ尾張旭市ショールーム

    〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル
    TEL:0120-090-992
    営業時間 09:30~18:00(水曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-090-992
    受付時間 9:30~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

セーフティーライフブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-090-992営業時間 9:30~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

セーフティーライフ 尾張旭市、瀬戸市、長久手市の外壁塗装&屋根専門店 セーフティーライフ
[尾張旭市ショールーム]

〒488-0033 愛知県尾張旭市東本地ヶ原二丁目125番地 JIN晴丘ビル